アゴ短スマトラ割り出し

2016年11月30日のブログで、極端に顎が短いと紹介した、このスマトラオオヒラタ。

IMG_1893.jpg

ケースの外から幼虫は確認できませんが、産卵セットを組んで2ヶ月以上経過したので割り出してみました。

ゲッ!!!

しまった~!

IMG_2471.jpg

放置し過ぎて幼虫がでかくなっとる…

結果は7頭。

こりゃ相当共食いされちゃったかな。

ダイエット

一度肉が付いたワニガメは中々痩せない。

オルカもやっとここまで体が絞れた。

IMG_2343.jpg

以前は甲羅からはみ出るくらい後肢に肉が付いてたから、全盛期の体型に比べれば、脂肪も半分くらいに減っただろうか。

もう、それほど大きさには拘らないし、ベストコンディションを維持する飼育を心掛けるなら、もう少し絞っても良いかもね。

早いもので

昨日、誕生日おめでとうメッセージをくれた皆様。

ありがとうございました。

この場でお礼申し上げます。

もう誕生日を喜ぶ歳ではありませんが、「おめでとう」と言ってもらえると、やっぱり嬉しいです。

今月でオルカとの付き合いも、16年目に突入しました。

早いような長いような(苦笑)

オルカが繋いでくれた人の輪を大切にし、これからも仲良くやっていきたいと思います。


IMG_2450.jpg

なんのアピール?

オルカのホースを噛む癖は、以前からこのブログでも度々紹介してきた。

この件に関しては、皆様から様々な意見を頂く。

水流に反応しているだけだとか、遊んでいるだけだとか、他所のお宅のカメも同じ行動をとるとか…

まぁどれも正解だと思うが、1つ気になるのは毎回私がちょっと目を離した隙に噛み付くという事。

逆に言えば私が見ている時は、絶対にホースに噛み付く事はない。

IMG_2380.jpg

まるで、親が目を離した隙にイタズラをする子供の様だ。

それとも、オルカなりの何かのアピールなのか??

オスは貴重です

我が家にはもう1頭、甲長35cmほどのオスワニガメがいる。

IMG_2361.jpg

【オーガ】に比べればポテンシャルは全然劣るが、一応オスなので、将来性を見込んで飼育している。

しかし、この個体は内臓が弱い。

オーガと同じ量の餌を与えれば、確実に吐く。

私の腕では、この個体をどこまで引っ張れるか分からないが、せめて甲長50cmは超えたい所です。

国魚の祭典2017

第48回全日本総合錦鯉品評会へ行ってきました。

IMG_2393.jpg

鯉のレベルも年々高くなり、賞を受賞した鯉も、惜しくも受賞を逃した鯉も、その差は本当に僅差だったと思います。

また、90cmオーバーの巨鯉達を日本全国から運んでくる鯉屋さんの努力にも頭が下がります。

それでは少しですが、私が気になった鯉を紹介しましょう。

大会総合優勝 90部 紅白
IMG_2395.jpg

雅賞 12部 大正三色
IMG_2385.jpg

国魚賞 85部 昭和三色
IMG_2433.jpg

来年は、私もこのステージに立てる様に頑張りたいと思います。

頼むから出品料を、もう少し安くしてくれ~(笑)

愛しのワニガメグッズ達

若い頃からコツコツと時間をかけて収集したワニガメグッズ。

今じゃもう手に入らない物も多数ある。

IMG_2366.jpg

IMG_2368.jpg

ワニガメバカは、ワニガメと名前が付く物なら何でも欲しいのだ。

ちなみにオルカ根付を今でも持っている人は、何人いるのかな?

s-画像 055

どっかの国には複製品が山ほどあるらしいけど、オリジナルは60個程です。

このグッズ達は、いつかワニガメ博物館でも建設したら寄贈しましょうかね(笑)

無茶が出来る限界値

ベストコンディションを維持したまま、ワニガメを急成長させられるのは、甲長60cmくらいまでが限界だと思う。

実際育ててみて分かることは、甲長60cmを超えて無理な飼育をすると、一気に若々しさが無くなるという事。

特に頭部や皮膚の質感に、艶が無くなってくるのが良く分かる。

IMG_2363.jpg

それだけ体に負担が掛かっているという事だ。

飼い主としては、大きくなってくれるのが嬉しくて、ついつい無茶な飼育をしがちになるが、1日でも長く生きて欲しいなら、どこかで切り替える事は大切だろう。

私が最も楽しい事

市原隼人がCMやってる、キングオブファイターズ98が気になるんですが、やり方がよく分かりません。

詳しい人教えてください。

ちなみに、キングオブファイターズ98は、昔ゲーセンでやりまくりましたけどね。

何故今さら98なんですか?

ちょっと気になったのが、CMの最後の方にオロチが出てるんですが、オロチは97にしか出ていないはず。

98のラスボスは、オメガ・ルガールでしょう。

あとビリー・カーンが出てきたら、ロンドンマーチは流れるんですか?

ロンドンマーチは

格ゲー史上、最もカッコいい曲だと私は思っています。

名前はコアラのマーチみたいですが(苦笑)

まぁ、今は生き物の世話が忙しくてゲームをやっている暇がありません。

97もネオジオ版で持っていますが、押し入れの奥に眠ったままです。

でも良いんです。

私にとっちゃゲームより生き物の世話の方が楽しいんだから


IMG_2376.jpg

誰が言ったかタマゾン川

私は30数年間多摩川の畔に住んでいます。

小学生の頃は授業で多摩川清掃というモノがあり、全校生徒で多摩川の掃除をしました。

卒業記念に植えた桜は、毎年花を咲かせています。

落ちていた釣り針が指に刺さって、病院に運ばれた事もあります。

枯れ葉が燃えているのを発見して、消防に通報した事もあります。

ロケット花火の火が服に燃え移って、自分が燃えた事もあります。

私にとって多摩川は最高の遊び場であり、思い出の宝庫でもあります。

そんな多摩川も、最近ではタマゾン川などと呼ばれているそうで、悲しい限りです。

実際、アリゲーターガーやカミツキガメが捕獲され、警察に保護された事例もあるにはありますが、毎日多摩川で遊んでいた私は、アリゲーターガーなんて見た事がありません。

世間では1匹見つかると、ウジャウジャいる様に感じるんでしょうかね?

まぁ絶対にいないとは言いませんが、テレビなどで騒ぐほど沢山はいないかと…

実際、私が多摩川で多く見かけた外来魚は、外産グッピーかな。

ちなみに鯉も外来魚です。

在来鯉は琵琶湖など、一部の限られた水系にしかいませんので。



あと昨日のクサガメ気になる方は、ピークアブーさんまでご連絡下さい。
プロフィール

Author:オルカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR