今年もゴールデンウィークがやって来る

今年は残念ながら岡山へ行く事が出来ないので、ゴールデンウィークは全て府中の「くらやみ祭」に当てる事にする。

私はどんなに忙しくても、このお祭りに行く事だけは1度も欠かした事がない。

長い歴史を振り返れば、私が小学生の頃は普通にヒヨコやセキセイインコ、ヤドカリ、ギリシャリクガメなどが売っていたのだが、今は金魚すくいが僅かに残る程度。

殆んどが食べ物屋に変わってしまった。

それもドラちゃん焼きや、妖怪焼きなど、版権的に怪しいモノがかなり目立つ。

決して、ドラ〇もんや妖怪〇ォッチと書いていない所がミソ(笑)

でも良いんだよ、お祭りはそうでなくちゃ。

子供達はどんどんお祭りへ行こう。

そして、理不尽な大人達に騙されて、世間の厳しさを学ぼう。

そういえば、見世物小屋でヘビを喰い千切って血を飲んだり、口にロウを含んでヨガファイヤーをやってた小雪太夫ちゃんは何処へ行ってしまったのだろうか…?

本当の意味で安い買い物とは

通常、ペットショップで生き物を買ったら、餌を食べるのが当たり前だと思われているが、それはきっちりとトリートメントがされているからで、逆に輸入直後のワイルド個体などは餌を食べないのが普通である。

輸入業者、小売店の努力があって、はじめて状態の良い個体が手元に届いている事を忘れてはいけない。

イベント等で露骨な値切り交渉を見ていると、悲しくなるのは私だけではないだろう。

価格でしか生き物の価値を判断出来ない人間は、輸入直後のワイルド個体を飼ってみれば良い。

高くてもトリートメントされた個体、CB個体が結果的にどれだけ安いかが分かるから。

本当の悪は誰なのか

以前、同級生の山口くんと某動物園に行った時の話。

入り口でゾウの餌というのがバケツ1杯500円で売っていて、山口くんが買った。

ゾウコーナーへ行ってみると周りに飼育員の姿はなく、勝手に与えて下さいみたいな雰囲気。

バナナを手に取り、ゾウに差し出す山口くん。

するとゾウの鼻がバナナではなく、山口くんの手首を掴んだ。

私はとっさにヤバイ!と思い、彼の体を押さえたが、物凄い力で私もろとも引きずり込まれそうになる。

間違いに気づいたゾウが、すぐに山口くんの手を離したので大事には至らなかったが、一歩間違えたら大惨事だ。

最近は動物園での事故が非常に多い、我々特定動物飼養者からすれば、見本になってもらいたい動物園が不祥事ばかり起こし、北海道の方では危険を売りにする動物園まである。

そして、不祥事を起こす動物園をかばう保健所。

悪者になるのは、いつも一般飼育者。

今一度、本当の「悪」は誰なのかを真剣に考えて欲しい。

ちなみに山口くんは、お気に入りのパーカーが汚れたと悲しんでいたが、あんたもうちょっとで殺されてたよ。

重要視

私がカメを大きく育てる上で重要視しているポイントは、個体のポテンシャル5割、容器の大きさ3割、餌2割。

やはりどんなに餌を食べさせても、個体のポテンシャルが低ければカメは大きくならない。

というより、内臓が弱いので、そんなに食べられない。

逆に食べる個体は、こちらがセーブしてやらなきゃ危ないくらい食べる。

そして大切なのは、少しでも広い容器に入れる事。

カメは余裕を持って水槽内で転回が出来なくなると、成長が鈍る。


IMG_2679.jpg

歴史

この業界には、「上陸組」という言葉がある。

いわゆる魚の世界から爬虫類に移行した人達の事だ。

ちなみに私も上陸組であるが、熱帯魚からの上陸組ではない。

錦鯉からの上陸組である。

私が熱帯魚や大型魚に興味を持ち出したのは、ワニガメよりもずっと後であり、私の生き物の歴史を振りれば、ザリガニ、カブトムシから始まり、金魚、錦鯉、セキセイインコ、ワニガメ、オオクワガタ、アジアアロワナといった順番だろうか。

今ではやめてしまった種類もあるが、基本的に好きな生き物は昔から変わっていない。


IMG_2636.jpg

何が動物愛護だ!?

私も特定動物の飼養が長いので、各都道府県の様々な方から話を伺う機会がある。

その中には「マジでぇ~!?」と思う、ぶっ飛んだモノもあり、もはや法律とは何ぞや?と考えさせられる事も多々ある。

役所は私が法律ですと言わんばかりの暴走状態。

3重、4重ロックは当たり前。

呆れを通り越して笑っちゃうね。

お役所の皆様、あまり狂った事言ってると、自分達の評判を落とすだけですよ~。

マイクロチップが奥の方に移動して反応しなくなったから、別にもう1個打ち込めだと!?

なめてんのか。


IMG_2533.jpg

趣味と仕事

ベビーを育てて、5年後に子供を採って儲けようと思っているあなた。

値段が上がりそうなカメを買い漁って儲けようと思っているあなた。

その計画、本当に達成できますか?

5年後には値崩れして、誰も買ってくれないかもしれませんよ?

バブルが来る前に、飽きて手放しているかもしれませんよ?

光熱費や餌代で、逆に赤字かもしれませんよ?

生き物売って儲けられる人は、ほんの一握り。

趣味の延長だから楽して儲けられるなんて思っている方がいるが、儲けられるのは趣味と仕事を割り切れる人。

商売人は自分の趣味を一切無視して、売れる物だけを仕入れる人

逆に趣味人は利益を求めず、好きな生き物だけを大切に飼育する人。

そこをごちゃ混ぜにするから、おかしな事になる。


IMG_2483.jpg

厄年はまだまだ先ですが

悪い事が続いて、ストレスで胃に穴が開きそうです。

私の場合、悪い事は集中的にやってきます。

何をやっても上手く行かなかったり、生き物が調子を崩したり、車検でお金が飛んだり(笑)

神様とか一切信じないけど、さすがにパワーストーンや神社へお参りに行こうかと真剣に悩みました。

長い付き合いの人に裏切られたりすると、マジでヘコみます。

1度でも信用無くす様な事したら、自分が損すると思うんですがね。

まぁ人の事なので、どうでもいーけど。

私も、しばらく大人しくしていよう。


IMG_2445.jpg

私が最も楽しい事

市原隼人がCMやってる、キングオブファイターズ98が気になるんですが、やり方がよく分かりません。

詳しい人教えてください。

ちなみに、キングオブファイターズ98は、昔ゲーセンでやりまくりましたけどね。

何故今さら98なんですか?

ちょっと気になったのが、CMの最後の方にオロチが出てるんですが、オロチは97にしか出ていないはず。

98のラスボスは、オメガ・ルガールでしょう。

あとビリー・カーンが出てきたら、ロンドンマーチは流れるんですか?

ロンドンマーチは

格ゲー史上、最もカッコいい曲だと私は思っています。

名前はコアラのマーチみたいですが(苦笑)

まぁ、今は生き物の世話が忙しくてゲームをやっている暇がありません。

97もネオジオ版で持っていますが、押し入れの奥に眠ったままです。

でも良いんです。

私にとっちゃゲームより生き物の世話の方が楽しいんだから


IMG_2376.jpg

誰が言ったかタマゾン川

私は30数年間多摩川の畔に住んでいます。

小学生の頃は授業で多摩川清掃というモノがあり、全校生徒で多摩川の掃除をしました。

卒業記念に植えた桜は、毎年花を咲かせています。

落ちていた釣り針が指に刺さって、病院に運ばれた事もあります。

枯れ葉が燃えているのを発見して、消防に通報した事もあります。

ロケット花火の火が服に燃え移って、自分が燃えた事もあります。

私にとって多摩川は最高の遊び場であり、思い出の宝庫でもあります。

そんな多摩川も、最近ではタマゾン川などと呼ばれているそうで、悲しい限りです。

実際、アリゲーターガーやカミツキガメが捕獲され、警察に保護された事例もあるにはありますが、毎日多摩川で遊んでいた私は、アリゲーターガーなんて見た事がありません。

世間では1匹見つかると、ウジャウジャいる様に感じるんでしょうかね?

まぁ絶対にいないとは言いませんが、テレビなどで騒ぐほど沢山はいないかと…

実際、私が多摩川で多く見かけた外来魚は、外産グッピーかな。

ちなみに鯉も外来魚です。

在来鯉は琵琶湖など、一部の限られた水系にしかいませんので。



あと昨日のクサガメ気になる方は、ピークアブーさんまでご連絡下さい。
プロフィール

オルカ

Author:オルカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR