ライフスタイル

「いつ寝てるんですか?」と聞かれる事があるので、私の日常について少し書いてみよう。

まず、朝起きて仕事へ行く、そして夜帰ってくる。

ここまでは普通のサラリーマンとあまり変わらない。

しかし、私の1日はここからが長い。

家に帰ってくると、夕食の前にまず生き物の世話をする。

夕食を食べた後も、生き物の世話をする。

そして、ここで1回寝る。

2時くらいに起きて、そこから大体3時間くらい生き物の世話をする。

水換えの合間に、横目でチラッと録画しておいたテレビを見る。

全ての世話が終了したら風呂に入り、ついでにブログのネタを考えたりする。

就寝し、また朝仕事へ行く。

とまぁ、こんな感じ。

過酷と思うか、楽勝と思うかは人それぞれだけど、家に帰って酒飲んで寝てるだけじゃ、綺麗な水は保てないのです。


IMG_4567.jpg


スポンサーサイト

配合飼料の進化

近年の爬虫類飼料には素晴らしい商品が沢山あります。

ひかりベルツノやレオパゲルなど、以前は昆虫を買いに行くのがめんどくさい、家でコオロギのストックが出来ないといった理由で敬遠されがちだった生体の飼育も、メーカーの努力により若干ハードルが下がったのではないでしょうか。

実際、私もひかりベルツノと、レオパゲルは試してみたい商品の1つです。

しかし、楽がすべて良いかといえば、そうではありません。

仮に巨大ワニガメ専用飼料なんてのがあったら便利だとは思いますが、飼育が楽しくなくなりそうです。

やはり飼育者自身が栄養面などを考えてあげなければ、飼育者のスキルも確実に落ちます。

人間だってカロリーメイトだけで生きていけますか?って言われれば生きていけるとは思いますが、当然飽きますし、時には焼肉をたらふく食べたい時もあるでしょう。

生き物だって、それは同じです。

配合飼料に頼るのも良いですが、おやつ程度に生餌も与えてあげたいですね。

リューシワニガメに関する質問について

最近リューシワニガメに関する質問が、かなり多い。

飼育に関する質問ならまだ良いのだが、大抵は「色が黒くなってしまいました。」とか「痩せ細って死んでしまいました。」とかそんな内容の質問ばかりだ。

私は基本的に連絡先を公開していないので、私と連絡の取れるショップや友人を経由して質問が飛んでくるのだが、「買ったお店に相談してみたらどうですか?」と聞くと「電話に出てくれません。」とか、「あなたの飼い方が悪いと言われました。」とか

正直「色が戻ったから詐欺じゃないのか!?」と私に言われても私が売った訳でもないし……。

私が魔法で白くできる訳でもないし……。

このブログでも何度も注意を呼び掛けましたが、未だにこういうトラブルが耳に入って来るので、もう1度書きます。

まず、リューシワニガメの目は、成長と共に十字模様が消失します。

口の中は真っ白です。

爪も基本的には白っぽい個体が多いです。

ちなみに、甲羅の色は栄養状態と紫外線量、年齢で、かなり変化しますので、全くあてになりません。

必ず、目と皮膚の色で判断して下さい。

次に痩せて死んでしまったという質問ですが、最初から拒食していたのか、与える量を間違えたのか分かりませんが、リューシワニガメは元々体質的に強くありません。

当然、量を与え過ぎれば、消化器官に負担がかかり体調を崩します。

かといって、ベビーの場合は食べれる時に食べさせないと、あっという間に体力を奪われ手遅れになります。

リューシはノーマルに比べて、脱皮の回数が多いです。

すなわち代謝が高いという事です。

食べさせ過ぎれば体調を崩し、食べさせなければ衰弱するのがリューシワニガメです。

とにかく、買う前によく考えて下さい。

納得した金額で、納得した個体を買ったなら、あとは自己責任です。

どうしても失敗したくないのなら、初めからノーマルを買うか、少し育ったリューシを買いましょう。

今季繁殖計画

現在、私が繁殖を手掛けているのは、オオアタマヒメニオイガメ、カブトニオイガメ、スジクビヒメニオイガメ、クサガメ、ニホンイシガメ、オオクワガタ、カブトムシ、シロヘリミドリツノカナブン

今年はこれにコーンスネーク、フロリダハマー、ミステリークレイフィッシュ、玉サバが加わる予定。

場所と時間があるなら、タガメやウーパールーパー、エンドラーズとかも殖やしてみたい。

当然それに加え、通常作業のワニガメの水換えなどは、毎日ある。

果たして私の体はもつのだろうか??

眠たーい

あぁ眠いなぁ

早く風呂入って、布団へ行きたいなぁ

なんで眠い時って、水が溜まるのがこんなに遅く感じるんでしょうかねー??


IMG_4518.jpg

寒いと動きたくない

今日も日課の水換えが終了。

カメ達は絶好調です。

IMG_4513.jpg

さて、気がつけば、もうすぐ冬のレプショーなんですね。

冬レプに行ったのは、過去に1回だけです。

夏に比べて道も空いてて良いのですが、寒いので極力家から出たくありません(笑)

継続は力なり

小・中学校の同級生が【JEY-J】という名前でメジャーデビューしました。

jejj.jpg

好きな音楽を続けてきて、ついにメジャーデビュー。

同級生として凄く嬉しい事ですが、何だか雲の上の存在になったみたいで、少し寂しいです。

やはり、好きなことを続けていれば、結果は出るんです。

まぁ好きな事だけやって、大して結果が出せていない私が言っても説得力がありませんが(苦笑)

IMG_4470.jpg

あぁ友達がどんどん遠い存在になってしまう。

こればかりは防ぎようがない

近所の焼き鳥屋のおじさんが、脳梗塞で倒れた。

仕事中に右手に力が入らなくなり、おかしいなと思ったらそのまま倒れたらしい。

救急車で病院に運ばれたが、幸い症状は軽く、今は元気に仕事復帰している。

私も普段、夜中に1人で水換えをしているので不安な時はある。

もし給水中に私が倒れたら、水槽から水は溢れ、床は水浸し。

もうダメだと思ったら最後の力を振り絞って、水道の蛇口を閉めに行く…………と思うが。

果たしてそんな余裕はあるのだろうか?


IMG_4472.jpg

ガーン

15年ほど愛用していた冷凍庫が壊れました。

中にはコーンスネークの為に買っておいたピンクマウス100匹、アダルトマウス10匹、雛ウズラ多数、ワニガメの手羽元肉3パック。

これが全てパァに………。

何でこのタイミングで壊れるかなぁ。

せめて中が空っぽの時に壊れてくれよ~。

でも15年、よく働いてくれました。ありがとう。

あぁ冷凍庫買い換えなきゃ……。

新年早々痛い出費です(泣)

気分は常夏、現実は灼熱

うちのカメ部屋へ来た人は、口を揃えてこう言う。

「この部屋で寝たら暖かくて気持ちいいね~」と。

確かに寝る時は気持ちいい、だが起きた時は地獄である。

汗ダラダラの喉カラカラで、普通の人間なら確実に具合が悪くなる。

ちなみに私は慣れているので、喉も乾かないし、汗1つかかない。


IMG_4445.jpg
プロフィール

オルカ

Author:オルカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR