ゼリーの消費がハンパない

ゼリー交換を兼ねて個体の健康チェック

IMG_3822.jpg

ゼリーは1度に800個ほど購入するが、80匹のクワガタが10個ずつ食べれば、あっという間になくなってしまう。

ブルー血統

9月の浅草ブラックアウトで購入しました。

シロヘリミドリツノカナブン ブルー血統。

IMG_3909.jpg

もはや「ミドリ」じゃない(笑)

ちなみに、ノーマルはこんな感じ。

IMG_3729.jpg

まぁノーマルはノーマルで綺麗ですけどね。

顔が白くて、プロレスラーのタマトンガみたいだ。

メスは青というよりは黒っぽく、ラインも黄色いのでコンラドシの血が混ざっていると思われます。


IMG_3924.jpg

本日午前11時より歯医者

こんにちは。

いつも歯医者の予約の日を忘れるので、ブログのタイトルにしてみました。

今日はちゃんと行こうと思います。

さて、8月に割り出しを行い、ボトルに投入したオオクワガタの幼虫が大きくなってきました。

IMG_3815.jpg

オオクワの幼虫は強い。

例えばヒラタなんかは、100匹幼虫がいたら2割くらいはダメになる覚悟で飼育してるけど、オオクワの幼虫は、ほぼ死なない。

おまけに成長も早く、ちょっと見ない間に、すぐデカくなる。

ティッシュ蛹室

蛹室が崩れてしまった時は、オアシスなどを使い人工蛹室を作るのが一般的だが、ホームセンターや園芸店が営業時間外だったり、売り切れだった場合、急遽人工蛹室を作る事は出来ない。

そんな時、どこの家庭にもあり、低コストで人工蛹室を作れる物がある。

それはティッシュペーパー。

ティッシュを軽く湿らせて、形を整えれば完成。

IMG_3827.jpg

オオクワやスマトラヒラタくらいなら、これで立派に羽化する。

本日は熊野神社例大祭

こんにちは。

9月になっても夏休みボケが抜けないオルカプロジェクトでございます。

自称、愚かプロジェクトのかめむらさんと、串カツの食べ放題へ行ったり、お好み焼きの食べ放題へ行ったりして暴飲暴食気味なので、運動しようと思います。

とりあえず、今日は多摩市の熊野神社例大祭で大太鼓を叩いてきます。

きっと、終わる頃には疲れ果ててゲッソリです。

雨降らないでね。

さて、昨日紹介したシロヘリちゃんですが、オスとメスを一緒にしたら、すぐにこの状態。

IMG_3732.jpg

さすが、カナブン。

産地や交雑にうるさい昆虫業界では珍しく、この虫は純血ですと言うと、逆に怪しまれたり、叩かれたりします。

何故なら現地でも自然交雑個体がいるから。

だからワイルド個体を入手しても、純血とは限らない訳です。

マニア達も目の色変えて「うちのは純血だよ!文句あンのか?あーん!?」と開き直らない所が素直で良いですな。

どっかのカメマニアに聞かせてやりたい(笑)

あっ、ふと思ったんですが、カナブンだからカブトムシ・クワガタのカテゴリに入れちゃダメなのかな??

でも今さらカナブンカテゴリや、その他の虫カテゴリを作る気にもならないので、このままで行きましょう。

シロヘリちゃん

こんにちは。

最近、カナブンを飼い始めたオルカプロジェクトでございます。

カナブンと言っても日本のものではありません。

アフリカの「シロヘリミドリツノカナブン」です。

IMG_3729.jpg

このカナブン、調べてみると、寒さに強い、暑さに強い、乾燥に強い、ほっといても死なない、異常に殖えると良い事ばかり。

うっかり手を出してしまいましたが、果たしてどうなる事やら………(笑)

影響力

先日、ヤフーニュースにこんな記事が出ていた。

兵庫の公園で見つかったオオクワガタを専門家が識別した所、「内歯が横を向いているので、明らかに在来種ではありません。これはグランディスです。」 との結果が出たという。

この専門家が本当にこう言ったのか、それとも記者が肝心な所を書かなかったのかは分からないが、国産オオクワだって中歯型なら内歯が横を向くので、内歯が横を向いたからって全てが外来種な訳ではない。

IMG_3534.jpg

そもそも内歯がどうこうの前に、オオクワガタとグランディスでは前胸背板側面の形が全然違う。

この書き方では、内歯が横を向く国産オオクワガタを置いているショップは、外来種を売っていると誤解されてもおかしくはない。

とまぁ、私1人が個人のブログで吠えた所で、ヤフーニュースの影響力には勝てるはずもなく、記者の方は、自分が書いた記事がどんな影響を及ぼすのかをしっかり考えてから文章にして頂きたい。

割り出しました。

オオクワの割り出しも順調に進んでいますが、例年に比べ少し数が少ない。

IMG_3585.jpg

殖やし過ぎても困りますが、少なすぎても時期種親を残せませんから難しい所です。

まぁ趣味として個人的にしっかり管理するなら、50頭くらいが丁度いいのかもしれません。

でも、商売を考えるなら500~1000頭くらいは 採りたいですな(笑)

ブリード中断

今年はスマトラヒラタの繁殖を行っていません。

殖やせば、お小遣いくらいにはなるんでしょうが、今の所、殖やしてくれという要望もないですし…。

IMG_3528.jpg

何よりオオクワのブリードだけでイッパイイッパイでして、とてもスマトラヒラタまで手が回りません。

割り出し開始

クワガタの産卵セットを組んでから約2ヶ月半が経過したので、割り出しを視野に入れる季節がやってきました。

産卵木もいい感じにメスにかじられています。

IMG_3509.jpg

例年より少し早いですが、夏休みもやる事が山積みだし、少しずつ割り出しを始めようと思います。
プロフィール

オルカ

Author:オルカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR