生きてますかー?

ちょっと失礼して、冬眠中のヘビの健康チェック。

IMG_4551.jpg

IMG_4552.jpg

うん、生きてるね(笑)

ヘビはまぶたが無いから、寝てるのか起きてるのかよく分かりません。
スポンサーサイト

適正温度は?

現在、コーンスネークの種親候補達は冬眠中。

ヘビの冬眠は初めてなので、正直どこまで下げて良いものなのか?

本などを見ると15℃まで落として……とか書いてあるんだけど、15℃って中途半端だよね??

あとは下駄箱の下とかトイレとか書いてあったけど、自分なりに考えて、階段下のちょっとしたスペースに押し込んでみた。

ちなみに、オオクワガタとクサガメのベビーも、ここで冬眠してる。

ここだと大体5℃くらいかな。

寒い日だと、もうちょっと下がるかも。

たまに様子見てるけど、とりあえず問題無さそうなので、このまま放置。


IMG_4543.jpg

重ねられる強み

ヘビを飼育してみて思うこと。

やはり、カメに比べてスペースの確保が全然楽。

カメ1匹に対して使う床面積で、ヘビは一体何匹飼える?

プラケやコンテナを重ねていけば、メタルラック1つで、かなりの量が置けてしまう。

おまけに必要なのは床材と水入れくらい。

餌代はちょっとかかるけどね。


IMG_4484.jpg

スルリと

コーンスネークのケースを掃除中、私の手をスルリとすり抜け、床に落ちたと思ったらシュルシュル~っとタンスの隙間に向かって一直線。

寸前の所で捕まえたが、タンスの裏なんかに入られたらエライ事になる。

ナミヘビは動きが早い所が嫌なんだよなぁ………。


IMG_4450.jpg

バターコーン

さて、今日はバターコーンのご紹介です。

ちなみに、居酒屋とかで出てくるアレじゃないですよ。

ヘビです。

IMG_4480.jpg

まだまだヤングサイズなので、ガッツリ食わせてデカくします。

逆に疲れる

とんぶりで購入したコーンスネーク達も元気に成長中。

週に2回ピンクマウスを与え、糞をしたらキッチンペーパーを交換し、水を換える。

作業時間にして僅か5分。

IMG_4299.jpg

やる事が無さすぎて、こちらの気が狂いそうです。

やはり私は、ポンプを持って動き回ってる方が、性に合っているようです。

抱負

こんにちは

今年も残り僅かとなってしまいました。

また大嫌いな大掃除がやって来ます。

ワタクシ異常な寒がりなので、寒いってだけでやる気が起きません。

夏に大掃除やってくれりゃ良いのに。

あっ、忘年会は大好きなので、皆さん声かけてくださいね。

さて、ちょっと早いですが来年の目標でも。

ズバリ、コーンスネークを殖やす。

軽い気持ちで始めてしまったコーンの繁殖計画ですが、予想以上にコーンの飼育が楽しくなってしまいまして。

なんとしても、自分で殖やした仔ヘビが見てみたい。

初心者でも簡単に殖やせると言われるコーンスネーク。

ヘビ初心者の私が本当に殖やせるのか!?

来年もオルカプロジェクトから目が………離せな………い………??


IMG_4265.jpg

もうすぐ初脱皮

クラシックサンキストが、うちに来て初めての脱皮。

IMG_4295.jpg

この子は餌くれアピールが凄い。

与えれば与えるだけ食べてしまうが、吐き戻されても困るので、心を鬼にしてセーブ中。

神経使います

成長が、ものすご~く遅いサーモンスノー。

ピンクのSサイズでも大きすぎるので、Sサイズのピンクをさらにハサミで半分に切って与えています。

IMG_4063.jpg

早く安心サイズまで育って欲しいものですなぁ~。

冬眠前のラストスパート

オスは10月の頭に餌を切り、冬眠モードに入りました。

メスは今月の終わりくらいまで食べさせる予定です。

マウスとウズラの消費がハンパないですが、脂肪を蓄え、以前より太くなった気がします。


IMG_4051.jpg
プロフィール

オルカ

Author:オルカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR