常識と言われる事は、まず疑ってみる

何故だかカメ業界では、貝を食わせたら頭がでかくなるというのが当たり前になっているが、私は「貝を食ったら頭がでかくなる説」には否定的である。

巨頭個体の顎を見ても、固いものを噛み砕いてるとは思えないほど嘴が伸びてるし、頭骨そのものが大きくなるとは考えにくい。

うちにもワイルドで捕獲されて、すぐにやって来た巨頭クサガメがいるが、排泄物の殆んどはザリガニであった。

結局の所、巨頭化は個体差と年齢なんじゃないのか?

実際、貝を1回も食べた事がないのに、ここまで巨頭化するジャイマスもいるし。


DSC_1973.jpg
スポンサーサイト

最大級

水槽から出す機会もないので、全然甲長も測っていませんが、恐らくノギス計測で33cmくらいはあると思います。

IMG_4742.jpg

画像じゃ迫力が伝わりませんねー。

メスのCBで33cmは最大級の大きさだと思いますが、世界は広いので、きっと上には上がいる事でしょう。

ピカピカのCB個体

たまには登場させないと死亡説が流れるので(笑)

巨大ジャイマスの【ジャイアン】

IMG_4749.jpg

何だかんだ、この子とも16年の付き合いになりました。

甲長30cmオーバーで輸入されたワイルドのジャイマスは数多くいたけれど、ベビーから育てて30cmを超えたジャイマスは貴重な存在だと思います。

ホワイトマーブルが産卵

ふとホワイトマーブルの水槽を見ると、何か落ちてる。

こ、これは

卵だぁ~~!!!

IMG_4582.jpg

まだ産むような大きさではないと思っていたのに、まさか抱卵していたとは………。

割れた卵を含め、全部で3個産み落としてありました。

オスと同居した事がないので、もちろん無精卵です。

これぞシマウマヘッド

クリーパー78号のブラックアウトの記事で、我が家のホワイトマーブル、通称【シマウマ】が紹介されていた。

し、、、しかーし。

肝心の頭が写ってなーい。

ホワイトマーブルと言ったら白地に黒の頭部の模様でしょーよ!!!

という事で改めて…

これがホワイトマーブルの頭部です!


IMG_3756.jpg

圧倒的体格差

左がホワイトマーブルの【シマウマ】、右が巨大ジャイマスの【ジャイアン】。

IMG_3419.jpg

浅草のブラックアウトで実物を見た方なら分かると思いますが、シマウマもそれほど小さなカメではありません。

横のジャイアンが異常にデカいだけ。

そんな巨大なジャイアンに向かっていく勇敢なシマウマ。

しかし、ジャイアンが振り向くと、ビビって後退り(笑)


IMG_3420.jpg

展示を終えて

先日の浅草ブラックアウトでは、多くの方にホワイトマーブルを見て頂きました。

かなり反響があったようで、展示して良かったと思っています。

ただ、3時過ぎには撤収してしまったので、見られなかった方も多かったみたいです。

すみません。

寒い時季は連れて行きたくないので、夏期限定ですが、また機会があれば展示したいと思います。

IMG_3358.jpg

展示スペースを提供して頂いたピークアブーさんにも感謝致します。

ありがとうございました。

帰りに談合坂SAにて人生初スタバ

仕事で長野県の諏訪へ行ってきました。

といっても積載車に車を積んで、とんぼ返りなので滞在時間は30分程でした。

諏訪まで行って諏訪大社にも寄らず、諏訪湖も見ず、アミューズメント水族館も見れず…

途中、笛吹川を渡る際、「あぁロガーさんトコはあの辺りかぁ…」とか、「石和の鯉屋さんに預けている自分の鯉を見て帰りたいなぁ…」とか色んな願望が渦巻きましたが、 まぁ仕方ないです。

休みの日にでも、またゆっくり行きます。

さて、今日の画像はホワイトマーブル。

IMG_2964.jpg

暖かくなったら、もう少し広い水槽へ引っ越しさせてあげよう。

白いほっぺがステキ

こんにちは

免許の更新に行くのがめんどくさい、オルカプロジェクトでございます。

誰か代わりに行って欲しいくらいです。

しょうがない、観念して重い腰をあげますかね。

あ~めんどくさい。

今日の画像はホワイトマーブル。

IMG_2510.jpg

頬が白いのがホワイトマーブルの特徴ですね。

スーパーホワイトヘッド

【ジャイアン】の頭は、ホワイトマーブルどころかスーパーホワイトヘッドである。

IMG_2284.jpg

実際はスーパーホワイトヘッドなんてカッコいいモノではなく、ただ単に成長と共に色が抜けてきただけ。

よく「ベビーの頃はどんな感じだったの?」と聞かれるが、残念ながらベビーの時の写真が1枚も残っていない。

私の記憶が正しければ、普通のベラクルスブラックでしたね。
プロフィール

オルカ

Author:オルカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR