ゆっくり成長しております

最近、登場の機会が少ない【かめきち】です。

甲長は、約10cm。

DSC_2045.jpg

毎日小松菜をがっついていますが、目に見えて大きくならないので、特に書く事もありません。

私の飼い方が、下手くそなんでしょうかねぇ??
スポンサーサイト

かめきちの成長

「かめきち」の甲長計測を行いました。

前回の8.5cmから5mm伸びて、9cm。

成長スピードが早いのか?、遅いのか?、標準なのか?さっぱり分かりません。。

まぁ、健康に育ってくれれば、それで良いです。


IMG_4640.jpg

賛否両論あるカメ

先日、ハイブリッドスナッパーが話題になっていましたね。

私はカミツキガメにあまり興味がないので対象外ですが、やはりワニガメの姿をしていないワニガメというのは見ていて違和感を感じてしまいます。

s-IMG_4806.jpg

私の中では、ワニガメ本来の姿が究極形ですので、それを上回るものは存在しません。

まぁ、こういうのを好きな人もいるので、否定はしませんが、現時点で飼育に関する法律はないとの事。

無許可で飼育するのは勝手ですが、絶対に、ぜ~ったいぃぃぃぃ~に真面目な飼育者達に迷惑をかけない事!

これだけは守ってほしいですね。

そして今回、某ブログで話題になった「日本初のハイブリッド噛まれ」

ちなみに、これより4年も前にハイブリッドに噛まれた人間がいます。

ここに(笑)

1ヶ月が経ちまして

【かめきち】が我が家にやって来て、早いもので1ヶ月。

何だか少し大きくなったような?

IMG_4578.jpg

購入した時、販売説明をしてくれたお兄さんのアドバイスを忠実に守ってるからね。

春になったら野草とかもあげたい所だけど、わたくし植物はタンポポとつくし位しか見分けがつきません(汗)

そうだ!

困った時は、背のでかい男に相談してみよう。

そうしよう。

こういう時は、彼がひじょ~に役に立つ(笑)

床材変更

こんにちは

手探り状態でリクガメと向き合っている、オルカプロジェクトでございます。

かめきちの床材を変えてみました。

カミハタのデザートブレンドです。

ちなみにデザートってのは、乾燥しているとか砂漠って意味らしいです。

今、脳裏にプリンやケーキが浮かんだ、そこのあなた。

私と一緒ですね。

ペットショップへ行ったら「オススメ!当店のリクガメにも使用しています!」って書いてあったので、言われるがまま購入。

どれが良いのか、さっぱり分からんので(汗)(汗)

家に帰って、早速使ってみました。

IMG_4530.jpg

最初はウロチョロ動き回っていましたが、すぐに落ち着いてくれた様です。

ムシャムシャ

ムシャムシャと小松菜を食べる【かめきち】

癒されますなー。

IMG_4523.jpg

普段、怖い顔のカメばかり見ているので、何だか新鮮な気分です。

これが、世間でいう「可愛いカメさん」のイメージなのか。

う~ん、納得。

でも、私にとっちゃ、ワニガメも可愛いカメさんなんだけどなぁ。

かめきち

癒しを求めて、禁断のリクガメに手を出してしまいました。

ヒガシヘルマンリクガメの【かめきち】です。

IMG_4506.jpg

メスだけど【かめきち】です。

現在、甲長は8.5cm。

毎日、食っちゃ寝、食っちゃ寝を繰り返しております。

あぁこんな生活してみたい。

土管理

カメは種類によって、卵の殻の固さが違う。

ニオイガメの卵は固く頑丈だが、ニホンイシガメなどの卵は柔らかく、押すとすぐにヘコんでしまう。

また、毎年うちでは卵を水ゴケで管理しているが、どういう訳かセマルの卵だけがカビてしまっていた。

なので、今年はセマルの卵は赤玉土で管理している。

今のところ順調の様だ。


IMG_3786.jpg

アメハコ今昔

私が中学生の頃飼育していたミツユビで、今から20年前、アメハコが格安で売られていた時代のカメである。

IMG_3671.jpg

確かデパートの屋上で2500円くらいだったか…。

当時私がミツユビで、近所に住む同級生がガルフを飼っていた。

今も、私の中でミツユビとガルフはこの個体達が基準になっている。

最近流通するアメハコの中には、「えっ?、これがミツユビ?」

「えっ?、これのどこがガルフ?」

と思った個体も少なくないが、私は学者でもないし、アメハコに詳しい訳でもない。

ただ、子供の頃の記憶が、そう感じさせているだけだ。

ちなみに、私の記憶に1番近いミツユビとガルフは、世界のカメⅠに掲載されている個体である。

ボルネオカワガメ

お、、、重てぇ。

ボルネオカワガメ、気がついたらでかくなってた。

IMG_3845.jpg

頭部のピンク色の発色がステキ。
プロフィール

オルカ

Author:オルカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR