幻になりつつある

昔はどこのペットショップへ行っても、大量に見かける事ができたスライダー系のカメ達。

カメを飼育するなら、まずはスライダー、クーターという時代が確かにあった。

IMG_3290.jpg

今は初心者向けのカメと言ったらクサガメ、イシガメ、ニオイガメだろうか?

中には、いきなりリクガメなんて人もいるだろう。

スライダー、クーターが輸入されなくなった理由としてミドリガメの問題は外せないが、このまま見る機会が減り、幻となっていくのは少々寂しい気もする。

私が学生の頃はコロンビアクジャクとか凄く高くて、パステルアカミミガメも高くて手が出せなくて。

初めて買ったクジャクガメはニカラグアだった。

ハンパじゃなく嬉しかった。

でも、そんな私が一番好きなスライダーは、実はリオグランデアカミミガメだったりする(笑)

久々の登場その2

こちらはヒジリガメ。

IMG_2245.jpg

何年か前のレプショーで購入した個体。

個人的には好きなカメなんですけどね、世間での人気はイマイチな感じですな。

そして、やはり書く事がない(笑)

久々の登場

たまには載せないと死亡説が流れるので(笑)

特に書く事がないので、殆んど登場しませんが、ちゃんと生きてますよ。

ボルネオカワガメ、大きくなってます。


IMG_2216.jpg

自家産セマル

我が家で生まれたセマルハコガメも、気づけば結構大きくなっています。

たしか今年で4歳くらいだったと思いますが、記憶が曖昧でして…(苦笑)

IMG_2219.jpg

もう少しコンスタントに繁殖できれば良いのですが、飼育がヘタクソなもので、全然殖えません。

カメランドヒグチ

伝説のお店「カメランドヒグチ」へ行ってきました。

樋口さんには以前、ワニガメハンドブック2にも登場して頂きました。

外観が塗り直されていて、看板が新しくなってました。

IMG_2144.jpg

店内
IMG_2147.jpg

ボルネオカワガメ
IMG_2160.jpg

マッコードハコガメ
IMG_2153.jpg

オオアタマクサガメ
IMG_2150.jpg

ビルマムツアシに、セマルに、ミツユビ
IMG_2176.jpg

数が多すぎて、どこに何がいるのか、よく分かりません(笑)

最後は、途中立ち寄ったそば屋さんにいた金魚。

IMG_2139.jpg

聞いてみた所、毎年仔採りをして殖やしているそうです。

派手になりそう

こんにちは

皆さん「ランド」と言ったら、何を思い浮かべますか?

ここは人によってディズニーランドなのか、サンリオピューロランドなのか、伊豆アンディランドなのか意見が分かれる所ですが、私の場合はランドと言ったら「よみうりランド」です。

遠足はいつも高尾山、多摩動物公園、よみうりランドのヘビーローテーションだったので、いい加減飽きましたがね。

さて、もう眠いので、ちゃちゃっと生き物でも紹介して寝ましょうかね。

今日はミツユビです。

IMG_1902.jpg

誤って、ミツユビを「密輸び」と変換してしまいました。

密輸じゃありません。

CBです。

CB!

寝ぼけてブログを書くとロクな事がないですね。

ミミズ

アメハコを飼育する上で、ミミズは良い餌になります。

しかし、近年ではミミズを掘れる場所も少なくなり、釣具店のミミズは薬品などが心配で使いたくありません。

その点うちは、クワガタの発酵マットから山ほど出てくるので、基本的に使い放題(笑)

時にはミルワームなどで代用する事もありますが、やはりミミズは飛びつき方が違います。


IMG_1801.jpg

キボシも育ってきました

キボシイシガメが大きくなってきました。

IMG_1766.jpg

この個体は5月の東レプにて、ベビーで購入しました。

今の所メスっぽいです。

キボシは3匹飼育していますが、レプトミンしか食べない個体と、キャットしか食べない個体と、配合を全く受け付けない個体がいて、全員食べ物がバラバラってのはちょっとだけ大変です(笑)

立ち上げは大変だ

最近ではブリーダーの努力により、非常にクオリティの高い仔亀が出回るようになった。

始めから配合飼料をガツガツ食べる個体も少なくない。

以前はアメハコのベビーを買うと、立ち上げにめちゃくちゃ苦労するのが普通で、とりあえずミルワーム、ダンゴムシ、ナメクジ、ミミズなどで様子を見て、反応する様なら刻んだピンクマウスやレバー、その上に、すり潰したレプトミンをまぶしたりして徐々に配合飼料に切り替えていった。

はっきり言ってすごい手間(笑)

それが今じゃ、いきなりレプトミンをパクッといってくれるんだから、こんなに楽な事はない。

ブリーダーさん、本当にありがとうございます。


IMG_1731.jpg

寝ないの?

こんにちは

最近電車に乗る機会が多いオルカプロジェクトでございます。

電車の中って暇ですよね。

「駆け込み乗車はお止めください」というアナウンスを聞くと

じゃあ滑り込み乗車はいいのかよ?ロックマンみたいに…などと、くだらない事を考えてしまいます。

アホですな。

さて、寝そうで寝ない外のカメ達。

IMG_1673.jpg

今日も元気に動き回っています。

君達は、いつになったら寝るんだい?
プロフィール

オルカ

Author:オルカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR