アルビノオタマジャクシ

家の前の田んぼを何気なく覗いていたら、アルビノのオタマジャクシを発見。

大きさからしてアマガエルだと思います。

IMG_3590.jpg

IMG_3596.jpg

捕まえてみたものの、全く興味がないので、かめむらさんにあげちゃいました(笑)

クイズです

何気なく家の前の用水路を眺めていたら、鯉に混じって1匹だけニゴイが泳いでいた。

さて、どれか分かるかな?

IMG_3069.jpg

ちなみに漢字で書くと似鯉。

動き回るメダカ達

メダカの飼育で重要なのは太陽光とグリーンウォーター。

なので理想は屋外飼育だと私は思っている。

うちは屋内飼育なので、どうしても日照時間が短く、グリーンウォーターにもならない。

IMG_1842.jpg

何より水温が中途半端なので、この時季でも餌を欲しがり泳ぎ回ってしまう。

アルビノヒカリ
IMG_1841.jpg

小川ブラック
IMG_1843.jpg

幹之
IMG_1847.jpg

もう、春まで採卵もしないし、極力痩せずに越冬してくれればそれで良い。

ちなみにメダカの適応温度は0℃~40℃と幅広く、塩分濃度も3パーセントまで耐える。

ある意味最強の魚なのかもしれない。

メダカと解体工事

こちらは私が育てているメダカで、品種は白メダカ、楊貴妃、コスモ、アルビノ幹之、アルビノヒカリ、琥珀ヒカリ、幹之、ラメメダカ、東天光、銀河、流星、小川ブラックです。

IMG_1737.jpg

順調に数も殖えつつありますが、最近近所で団地の解体工事が始まりまして、常に外はコンクリートの粉が舞っている状態。

停めている車も真っ白。

もちろん窓は締め切っていますが、メダカのバケツにも真っ白な油膜の様なモノが張り、慌てて水を換えるとメダカがひっくり返って死んでしまいます。

色々と推理してみましたが、コンクリートの影響でアルカリ性に傾いた水に、水道水を入れた瞬間メダカがpHショックを起こしている事と、水面に膜が張っているので酸欠になっている可能性が高い!というのが、一番納得のいく答えかと…?

それと振動が物凄く、1日500回くらい建物が揺れます。

バケツは床に直置きしている為、メダカは常に振動のストレスに晒される事になります。

もはや別の場所にメダカを避難させなきゃダメかな~。

頼むから早く工事終わってくれ。

凶暴顎髭

このブログでは珍しいトカゲさんの紹介

かめむらさんのペットのフトアゴヒゲトカゲ。

s-s-IMG_6524.jpg

自家産のデュビアを食べて、日々大きくなっています。

ただね~触ろうとすると咬むんだよね。

画像で見てもシャーシャー言ってるのが伝わるでしょ(笑)

そんなに怒らないでよ~

こりゃめでたい

今回登場して頂くのは同じ赤と白でも錦鯉じゃありません。

ザリガニです!

s-IMG_4992.jpg

下が白ザリガニのオスで、上がオレンジのメス。

画像には写っていないけど、白もオレンジもペアでいます。

他にあとゴーストザリガニもいる。

ゴーストは今のところメスだけ。

子供の頃は、ザリガニなんてバケツにご飯粒入れときゃ育つと思ってたけど、色が違えば性格も違う。

この子らはちょいと繊細です。

これならいけると思ってしまう

以前から、かめむらさんが「ヨウスコウ欲しいなぁ」「ヨウスコウ良いなぁ」と言っていた。

わたくしワニガメを飼ってるが、ワニにはあまり興味がない。

巨大になるイリエやナイルは好きだが、ヨウスコウは迫力が足りないと思っていた。

が…

この個体を見た瞬間ズキューンと来てしまった。

s-画像 051

か、可愛い~。

ちなみにお値段を聞いてみた所…

はっはっは、さすがはヨウスコウ。

かめむらさん、もし飼った時は触らせてくださいね。

月1恒例アフウシ画像

さよならゴンちゃん

いや、さよならと言っても死んだ訳じゃないです(笑)

相変わらず呆れるくらい状態は抜群なんですが

この度ゴンちゃんを引越しさせました。

うちの薄暗く、大して暑くもない飼育部屋にいるより、ロガーさんトコの温室に入れてもらった方がゴンちゃんにとっても良いと思いましてね。

そんな訳で月1恒例アフウシ画像は、今回で最終回です。

次からはlogger店主ブログにて「新!月1恒例アフウシ画像」がスタート!

するのかな?(笑)


s-画像 055

月1恒例アフウシ画像

最近はボールパイソンが残したマウスまで食べているので、以前に増しておデブになったアフリカウシガエルの【ゴンちゃん】

s-画像 068

そろそろ体重を量りたいんだけど暴れるからな~

容器ごとハカリに乗せて、容器の重さを引けば体重は出るけど、なかなかやる気が起きません(笑)

月1恒例アフウシ画像

アフウシくんの名前がついに決定!

随分前から名前つけなきゃとか言ってた気がしますがね。

それではいってみましょう。

ジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカ(ドラムロール)

じゃん!

アフウシの名前は

【ゴンちゃん】です。

s-画像 055

え?理由?

飛んできて頭ゴンゴンぶつけるから(笑)

名前なんてハッとしたひらめきで思い付くものなのさ。
プロフィール

オルカ

Author:オルカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR