趣味と仕事の両立

いよいよ本格的に寒くなる季節がやって来る。

しかし今年は例年より寒くなるのが遅い気がする。

屋外で飼育中のヒメニオイ達もまだまだ餌を欲しがっている。

寒いの嫌いだから冬は好きじゃないけど、唯一好きなのは年末。

理由は年越しそばが食べられるから(笑)

だってそば好きなんだもん。

話変わって先日、とあるペットショップの店員さんと話をしていた時の事。

店員さんに「自宅でも何か生き物飼ってるんですか?」と私が訪ねると

「いやいや、店で毎日世話ばかりしてるんで、家では何も飼ってないです。」という返答が返ってきた。

私の場合、仕事の世話と趣味の世話は、完全に頭を切り替え分けて考えているので、それほど大変と思った事はない。むしろ趣味の世話の方が大変なので、真剣にやっている気がする。

でも店員さんの言っている事も分からないでもない。

私だって車が好きで、その延長もあってコーティング屋で働いているけど、毎日会社で車ばかり洗ってたら自分の車全然洗わなくなったもんね。

これから年末にかけ、綺麗な車で年を越したいというオーナーからの依頼でコーティング屋は忙しくなる…。


s-画像 051
s-画像 054

ワニガメベビー日本上陸

最近、6年ぶりにワニガメベビーのまとまった輸入があったみたいですね。

以前はたくさんいたけど、特定動物に指定されてからは全く見かけなくなってしまったワニガメベビー。

この機会に真面目な飼育者達が飼養許可を取得して、大切に飼育してくれる事を心から願います。

またワニガメブーム再来するかな…

ジャイマス根付

アクアプラント製作のジャイマス根付。
s-画像 072
s-画像 073

色も何種類かあって、選ぶ時すっごい迷った。

ジャイマスグッズって見たことないからこれは貴重品では?

s-画像 071

そんな訳で

我が家にも来ました。

ニューギニアカブトガメ
s-画像 074
s-画像 075

まだまだ可愛いサイズですが、首まわりにはすでに小さなトゲトゲが確認できます。

餌も来たその日からよく食べてます。

カメランドヒグチその4

カメランドヒグチ所有の巨大なオスワニガメ。
甲長51cm、体重28kg。
s-画像 067
s-画像 068
s-画像 066
ベビーから飼育を始め、30年以上飼育している個体との事です。
成長線が見事!

カメランドヒグチその3

最近私がどハマり中のニューギニアカブトガメ

カメランドヒグチ産のCB個体。詳しい亜種名は現在調査中との事。
s-画像 059

こちらがお父さん
s-画像 060

こっちがお母さん
s-画像 061

甲長30cmを超える巨大な個体。
s-画像 057

うーんやっぱりニューギニアカブト格好いい。
なんで人気ないんだろう。

ホクベイカミツキガメのオス

s-画像 054

カメランドヒグチその2

とても人馴れした巨大なヒジリガメ。カメランドヒグチで20年以上飼育されている個体。
s-画像 056

黄金色の頭部が美しい。
s-画像 058

巨大なメスのハラガケガメ。
s-画像 069

ジャイマス。これもかなりの大型個体。オス。

s-画像 055

カメランドヒグチ

クリーパーの宇田川編集長、カメラマンの川添さんと埼玉県のカメランドヒグチさんへ行ってきました。

s-画像 053

まず店内に入ると大小様々な亀の数に圧倒され、店内で繁殖した多くの仔亀達が出迎えてくれます。

s-画像 070

簡単に店内の亀を紹介したいと思います。

トウブニシキガメ
s-画像 062

カンバーランドキミミガメ
s-画像 063

キタアカハラガメ
s-画像 065

ペニンシュラクーター
s-画像 064

模様の黄色がとても鮮やか。

ゴミじゃないぞ

朝家を出ると玄関先に紙の束が置いてあった。

家族が古新聞でもちり紙交換に出したのかと思い、一度は通りすぎたものの、何だか気になったので引き返す。

戻ってみたら目が点になった…

こ、これは俺の愛読書「楽しい熱帯魚(通称ラク熱)」じゃねーか!!

なんでこんなトコに?慌てて拾い上げ、とりあえず車のトランクに隠す。
あとでうちの父親に聞いたら「ボロボロだったからもう読まないと思って捨てた」と…

す、捨てんなよ~(汗)本は財産なんだぞ。

危うく大事なラク熱がトイレットペーパーに化けるトコだった…


s-画像 052

明日はとんぶり

明日は東京都立産業貿易センター浜松町館4Fで「とんぶり」が開催されます。

国内CBの爬虫類達とブリーダーの生の声が聞ける素晴らしいイベントですので、せび足を運んでみては如何でしょうか?

私、ちょっと用事がありまして、2時間くらいしか滞在できませんが、皆様ぜひ会場でお会いしましょう。
プロフィール

オルカ

Author:オルカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR