マグナムの成長線

マグナムが我が家にやって来て、もうすぐ1年と10ヶ月が経つ。

現在甲羅にはこれくらいの成長線が出始めている。

s-画像 067

s-画像 066

私の頭の中には理想的なマグナムの成長予想図が出来上がっているが、実際には私の予想より太るのが遅く、逆に成長線が出始めるのは早かった。

なかなか理想通りには行かないが、体が出来上がれば次はカルシウム重視の給餌に切り替えていく。

「食べさせ過ぎに注意」
「太らせ過ぎに注意」と口で言うのは簡単だが、食べさせる事がどんなに大変か、太らせる事がどんなに大変か

こればっかりは実際飼った事のある人間にしか分からないのである。

マグナムの健康チェック

マグナムの飼育容器は横からカメを見る事ができない為、時々この様に後肢の付け根に手を突っ込み肉付きの確認をする。

s-画像 068

また「ワニガメハンドブック2」92ページに掲載したマグナムの爪は白っぽくカサついていたが 、現在は少しずつ黒くなり艶が出てきた。

s-画像 069

画像を見て頂ければ分かると思うが、代謝が上がってきた為水中を漂う脱皮の皮が凄い。

油壺マリンパーク

無料券を頂いたので油壺マリンパークへ行ってきました。

行く途中は凄い豪雨で鳥羽水族館の悪夢が脳裏を過りましたが、着いた頃には雨も上がり快晴でした。
いや、むしろ暑すぎです。

s-画像 059

s-画像 064

入ってすぐのチョウザメが泳ぐ水槽
s-画像 060
飼育年数は長い個体で41年。以前は日本最高齢のアリゲーター・ガーもいたんですが、今回は見当たりませんでした。

個人的には凄いと思ったんですが、誰も見ていなかった黄金のカンパチ
s-画像 061

油壺マリンパークと言えばメガマウス
s-画像 063

恐ろしく巨大な口
s-画像 062
大人しいサメとはいえ、口の先には無数の細かい歯があります。

帰りは三崎港で釣りをして帰りました。残念ながら釣れたのはゴンズイばかり(笑)

s-画像 065

そして、この直後また豪雨に(汗)

快進撃

オルカは例年通り、今年もまたデカくなった。

ゲイモスもそれなりに伸びた。

マグナムはう~ん…(笑)

そんな中、一気に追い上げて来たカメがいる。

リューシスティックワニガメの【モモ】である。

実はモモの給餌メニューには今年からある物が加えられた。

早速その効果が出たのか、甲羅にはご覧の様に立派な成長線が確認できる。


s-画像 053

オルカストラップ

友人の「かめむら」さんからオルカをモチーフにしたストラップを頂きました。

s-画像 070

かめむらさん曰く試作品で失敗したとの事ですが、これでも全然カッコイイじゃん。

かめむらさんありがとう

新入りジャイマス

新たに我が家の新メンバーとなったジャイマスベビー。

s-画像 051

s-画像 052

頬に若干模様が入るが頭部の地色は白なので、成長に伴い白い面積が増えていくと思います。

現在ひかりのキャットを爆食中。

太陽光の下で

天気の良い日はフトアゴを屋外に出して日光浴。

s-画像 057

s-画像 058

自然光の下だと赤さが際立ちますな(笑)

ハイポハナガメ

透き通る皮膚が美しいハイポメラニスティックのハナガメ。

s-画像 062

s-画像 063

綺麗だとは思うが…

「自分は本当にこの手の色変に興味がないんだなぁ」と改めて実感させられた。

和田さん宅訪問

巨大ワニガメキーパー和田さんのお宅へ行ってきました。

和田さん宅はうちから車で20~30分の距離なので、ある意味ご近所さんです。

和田さんはクリーパー19号の飼育者紹介でもお馴染みですね。

久々の再会、巨大ワニガメ【ロッキー】

s-画像 055

水面から顔を出して出迎えてくれました。

頭がデカイ!

s-画像 054

s-画像 056

幼魚から育て上げたライギョ。現在70cm
s-画像 057

和田さん愛車のセリカ
s-画像 058

お互いワニガメの話しになると止まらなくなるので気付いたら深夜(汗)

でもまぁ近所ですから(笑)

和田さん、また遊びに行きますね。

リフレッシュ

錦鯉水槽の大掃除をしました。何気に私の錦鯉飼育歴はワニガメよりも長い。

濾過層を開けると夏の間に溜まった汚れが…(汗)

私も大型魚とか色々飼ったけど一番水を汚す魚って鯉じゃないかな?

洗っても洗ってもフィルターがすぐ詰まる…

まぁ綺麗になったから良いか。

s-画像 051

水槽が綺麗になると魚も自分も気持ちが良い。
プロフィール

オルカ

Author:オルカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR