キリがない

こう暑いとカメ達の食欲もハンパではない。

以前ワニガメは暑いと食が細くなると言われていたが、やはり個体差はある。

暑くても食べる個体は食べる。

こちらは2kgの手羽元肉をペロリと平らげた【オルカ】

s-画像 058

もう動いただけで水が汚れる。

水を換えても、換えてもキリがない。

s-画像 057

このペースで水を換えているとどうなるか?

「お宅の水道漏れてます。」と水道局の方が家に来ます(笑)

いや、マジで…

先日も「実は…」

と水槽部屋を見てもらい、納得して帰って頂いた。

ホワイトアイ

虫の師匠よりカブトムシが届きました。

えっ?カブトムシ沢山いるじゃん!って思ったでしょ~

違うんです。

ただのカブトムシじゃないんです。

なんとホワイトアイ
s-画像 063

そしてこちらはピンクアイ
s-画像 062

あとレッドアイもいます。

ちなみにホワイトアイ同士を交配させると子供もホワイトアイが出ますが、そのまま累代を重ねると最後は産まなくなります。

なのでホワイトアイにノーマルをかけて、ヘテロを作ってやらなきゃならない。

ちなみに私、遺伝超苦手です。

続々と羽化

カブトムシも毎晩のように羽化し、夜になると地上にうじゃうじゃ出てきます。

s-画像 059

幼虫70匹が全て羽化するとは思えませんが、既に30匹くらいは無事に成虫になりました。

昨年、赤色の強い個体を選別して交配させたので、今年羽化した子供達も赤い個体が多い気がします。

しかし、何故かオスばかり…(汗)

メスはまだ2匹しか羽化してません。

オスが沢山いても困るんだよなぁ~

ダンゴムシ

夜は懐中電灯片手にダンゴムシの採集。

落ち葉の下やブロック塀の隙間を探せば僅か5分でこれだけ採れる。

s-画像 064

また、雨が降った後はナメクジもうじゃうじゃいる。

まぁナメクジは水撒いときゃ勝手に寄ってくるが…

さて、これだけじゃセマル達の腹の足しにもならないので、もう少し探すとしますかね~

読売ランド海水水族館

私の家の近所には「よみうりランド」という遊園地がある。

自転車でも行けるほどの距離なので、小学校の遠足はいつもよみうりランドか多摩動物公園だった。

私が子供の頃、この遊園地の敷地内には水族館があった。
営業開始は1964年3月19日。

2000年11月5日に閉舘した。

ちょっと懐かしく思い調べてみたが、水族館に関する情報はあまり出てこなかった。

私の記憶では水族館の中にはシーラカンスの標本があったり、海ガメがいたり、ロブスターがいたり…特に圧巻だったのがマナティ、コロソマ、ピラルクーの混泳水槽だ。

子供の頃の記憶なので5メーターくらいのピラルクーだと思っていたが、アクアライフ2000年7月号に写真が残っていた。

s-画像 062

s-画像 063

撮影実長は230cmと書いてある。

まぁそれでも十分デカイわな(笑)

閉園した後、あのピラルクーやマナティはどこに行ってしまったのだろう?

大きすぎて運べないから今もよみうりランドの何処かで飼われているという都市伝説もある。

ちなみにこのよみうりランド、夏はプール、冬はイルミネーションで今も我々地元住民を楽しませてくれている。

またジャイアンツの選手が普通に歩いてたり、山の中にあるのでちょっと奥に入ると怪しげな建物や洞窟があったりする。

遊園地の中のお化け屋敷より、こちらの方がリアルに怖い。

興味がある方は足を運んでみては如何だろうか?(笑)

5mm

マグナムの成長線は太い所で現在5mm。

パッと見で育ってるな~と実感できる太さになってきた。

s-画像 051

s-画像 052

以前荻野さんが書いていた様に、一ヶ所5mm成長線が出ても甲長が2.5cm伸びる訳ではない。実際は太く出る箇所もあれば、細く出る箇所もあるのでそんなに上手くはいきませんわな…(苦笑)

巨大ワニガメを1cm伸ばすってのは本当に大変なんだよ。

メスの巨頭化

「うちのオオアタマヒメニオイガメはメスなのですが、メスは巨頭化しないのですか?」との質問を受けた。

確かに超巨頭やメガヘッドと呼ばれるヒメニオイガメは殆どがオスだ。

なので不安になるのも無理はないでしょう。

でもご安心ください。

メスもちゃーんと巨頭化します!


s-画像 060

s-画像 061

親と同居はまだ早い

昨年(2012)生まれのセマルも現在甲長9cm。

s-画像 051

今年は親セマルと同居も考えたが、親達は私の足にも噛みついて来るほど凶暴な連中だ。

万が一噛まれれば、チビセマルの指くらい簡単に噛み千切ってしまう。

もう少し温室育ちで様子を見よう。

新しい事は良い事か?

こちら私が普段ブログを作成しているパソコン

s-画像 052

うん、ボロい

いや頑張ってくれているのでボロいは失礼だね。

古いにしておこう。

最近、会社に最新式のパソコンが導入されたのでオルカプロジェクトを見てみた。

s-画像 051

あら~随分両端が切れちゃって~

何だか画像も文字も小さいぞ。

一応画像サイズは320×240で設定しているので大きくはないが、それほど小さくもないと自分では思っている。

まぁ、あとはパソコン自体の設定なんだろうけどメカオンチなんでチンプンカンプンです。

もう少し両端大きく表示出来ないのかなー?

ノジマ電気の店員に聞いてみよう。

オスなのか?

メスにしては尻尾が太いなぁと思っていたニューギニアカブトガメ。

最近、急にまた尻尾が太くなってきた。

s-画像 052

横から
s-画像 051

こ、これは期待しても良いでしょう!
プロフィール

オルカ

Author:オルカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR