龍生(りゅうせい)

このブログに度々登場するこの鯉。

マルミ養鯉場産 82cm 明け8歳

s-画像 056


賞歴
第71回日本錦鱗会 75超部総合優勝

第72回日本錦鱗会 全体総合優勝

第42回関東甲信越 種別関東甲信一賞

錦鯉にも犬や猫の様に名前を付ける文化があり、銘鯉と呼ばれる鯉には大抵オシャレな名前が付いてる。

ローラン、亀の甲、夜の蝶、ダイアナ、神楽、ダイヤの仮面…

近年ではライオンクィーンやシャイニングコスモなど、とても鯉とは思えない個性豊かな名前を付ける事も多い。

ちなみに私の鯉に名前は無い。

というか無かったのだが、全体総合も獲ったし、名前が無いのは可哀想だという事で、この度マルミ養鯉場の社長に名前を付けて頂いた。

元々この鯉は岡山桃太郎鯉の「龍三色」の血を引いている。

なので、龍から生まれた【龍生】が良いのでは?という結論に至った。

鯉に名前なんて、爬虫類に名前なんて…と嫌がる人は多いが、やはり名前を付けると意気込みというか、愛着という物が自分の中で大きく変わる。

ちなみに私が考えた【レッドオルカ】はあっさり却下となりました(笑)

理不尽

世の中は納得のいかない事が沢山ある。

例えば、自分は全く悪くないのに怒られたり。

めちゃめちゃ安全運転しているのに、前のノロノロトラックをちょっと追い越したらスピード違反で捕まったり。

ワガママな上司に八つ当たりされたり。

安全が保証出来ないマイクロチップを亀に打ち込んで、動物愛護を名乗る行政もまた理不尽。

私も大人だから我慢しなきゃいけない時もある。

時もあるんだけど…

やっぱりムカツク時もある(笑)

まぁ私の場合は、その時より次の日に来る「思い出し怒り」の方が多い。

クソーッ!覚えてろよ神奈川県警!(怒)

ガツンと冷やさなきゃダメか

相変わらず交尾が確認出来ないパステルのメス。

s-IMG_7232.jpg

皆様のブログを見ると、交尾している画像が沢山出てきて羨ましい限りでゴザイマス。

ヘビに詳しい友人に「発情しないんだけど~?」と聞くと

冷やせ、蒸らせ、別のオスが脱皮した皮を放り込めと言われた。

一通り試しては見たけど、まさか交尾の段階で行き詰まるとは…

いや、きっと私が見てない所で交尾してるんだ。

多分そうだ。

そう信じよう。

30cmの壁

よく「ジャイマスは何年くらいで甲長30cmになりますか?」という質問を頂くが、うちのジャイアンの場合2002年にベビーで購入して、7年後の2009年の時点で甲長29.5cmまで育っている。

勿論ノギス計測で

ちなみに水槽のサイズは60×45×45cmである。

今の姿からは想像出来ないかもしれないが、購入当時は真っ黒な個体で、今でいうベラクルスブラックであったと思う。

しかし、全ての個体がこの速度で成長する訳ではない。

むしろ甲長30cmまで育つ個体の方が珍しいのだから、強いて言うならば「運」である。

飛び抜けて育つ個体に出会えれば甲長30cmも夢ではないでしょう。


s-IMG_7275.jpg

頭隠して尻も隠す

安定した給餌量でグングン大きくなっているバンブルビー。

以前からいた個体を追い抜かす勢いで育っているが、意外にも一番ビビりである。

ちょっと触ろうとしたら、ご覧の様にボールに…

s-IMG_7255.jpg

なってない(笑)

龍玉麺

こんにちは

昨日のブログで家の近所に魚民ができたという話をしましたが…

ラーメンドラ〇ンボールが気になる!

ラーメ〇ドラゴンボールは美味いのか?

ラーメンドラゴンボ〇ルに連れていけ!

という意見を多数頂いた。

オイオイそっちかい!

あぁ気になるなら行ったら良いさ

食べログとか調べれば出てくるだろ?

ちゃんと「ドラゴンラーメンください」って伝わるように言えよ。

伝わっても頼んだものが出てくるとは限らないからな。

本棚にドラゴンボールのコミックスがあるけど、そこはツッこむな。

常連客がカウンターでマックのハンバーガー食べてるけど気にするな。

夜行くと酔っぱらいに絡まれて、帰らせてもらえないから気をつけろ。

ってそんな事どうでもいいよ。

何を言いたかったか忘れちゃったよチクショー。

とりあえず画像は【ゲイモス】


s-IMG_7133.jpg

世話が好き

こんにちは

私は東京に住んでいながら都心が大嫌いです。

人混みで周りの人と歩幅が合わず、必ずつまずきます。

だから基本、家の周りから出ません。

かと言って家の周りには遊ぶ所もありません。

基本的に食べ物屋も夜の11時には全て閉まります。

あっ唯一、ラーメンドラゴン〇ールというラーメン屋が夜中の2時までやってますが…まぁ…

だから、こんな引き込もって生き物の世話ばかりしている人間になってしまったのでしょうか?

しか~し!そんな我が町にも朝の5時までやってる魚民が出来ました。

みんな大喜びです。

ただ、やっぱり私は生き物の世話ばかりしています。

私は自分が思っている以上に、世話が好きなんでしょうね。


s-IMG_7256.jpg

エアロ脱皮前の水浴び

こんにちは

誕生日です。

年々、食べる量は減るのに、体重が減らないお年頃です。

身近にどんぶり一杯のつけ麺を5分で完食する人とか、CoCo壱のカレー800グラムを10分で完食する人とか、外食したら基本食べ放題みたいな人がいるので、今年は食生活を見直そうと思います。

さて、エアロは脱皮前の水浴びタイムです。

s-IMG_7249.jpg

こうなると、しばらくは水入れから出てこないし、餌も食べません。

脱皮不全しないで、綺麗に脱いでくれると良いなぁ。

綺麗になると気持ちがいいね

今日もせっせと亀達の水を換える。

拓海くんが豆腐の配達で山道を走るように、水換えは私の中で日課となっている。

s-IMG_7270.jpg

s-IMG_7268.jpg

毎日透き通るくらいの水質を維持しているつもりだが、どうも東京の水は写真に撮ると緑色に写ってしまい綺麗に見えない。

水槽の置き場所と照明に問題があるのかな?

 ネタ不足なカメ

こんにちは

近所のカラオケボックスは、コカ・コーラのグラスにペプシを入れてました。

完全に食品偽装です。

さて、このカメに関してはいつも書くことがなくて、文章に悩まされます。

s-IMG_7231.jpg

黒いとか、でかくなるとか、目が可愛いというアピールポイントを書いたら、後はな~んも書くことがありません。

非常にブログ主泣かせなカメであります。
プロフィール

オルカ

Author:オルカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR