何度も読んだビークワ

こんにちは

きゃりーぱみゅぱみゅは普通に言えるのに、アヴリル・ラヴィーンが上手く言えません。

さて、クワガタ、カブトムシ好きなら誰もが1冊は持っているビークワ

私も何冊か持っていますが、特にこの日本のオオクワガタ特集と日本のカブトムシ特集は何十回、何百回と繰り返し読みました。

s-IMG_8848.jpg

カメの世界も拘りが凄いが、クワガタの世界はそれ以上かも…

産地に拘る人もいれば、野外採集に拘る人もいる。

美形に拘る人もいれば、極太に拘る人もいる。

どんな世界でも拘りは大事。

拘りがあるから進歩がある。

カモの親子

家の近所の用水路をカルガモの親子が泳いでいた。

昔はよく見る光景だったが、最近はあまり見かけない。

水の流れはかなり速いものの、グイグイと上流に向かって泳いでいく。

s-IMG_8932.jpg

素晴らしい脚力だ。

昔はこの用水路も両岸が土だったが、今ではコンクリートで舗装されてしまった。

だからこの先かなり上流まで行かないと、カモ達が休める場所がない。

頑張れ~

ダイソーの昆虫ゼリーは意外と使える

ラーメン大好き小泉さんというドラマに、私がよく行くラーメン二郎が出てました。

静かな店内に響き渡る湯切りの音がサイコーとか言ってましたが、実際はBGMがガンガンかかってるので、湯切りの音なんて全く聞こえません。

ちなみに、私はいつもプチ二郎に、ニンニク・アブラ・カラメです。

小ラーメンは、もはや食べきれる気がしません。

学校が終わると学生が一気に押し寄せるので、開店直後か閉店間際に飛び込むのがポイントです。

さて、羽化後2ヶ月が経過したスマトラヒラタ達は徐々にゼリーを食べ始めています。

s-IMG_9096.jpg

ペアリングの時期はまだ未定ですが、ボチボチ準備を始めますかね~

何だか家の中が虫だらけになってきた。

幻のカメにならない為にも

ミナミイシガメの仲間は丸くて体高のあるタイリクや、頭が黒く甲羅の中央にラインが入るベトナムや、世界的に見ても極めて分布域の狭いヤエヤマなどバリエーション豊かで、非常に魅力的な種類のカメです。

オスの前足は太くてゴツくてカッコイイですよね。

ヤエヤマイシガメも輸出禁止により、一時のブームは落ち着いたように思います。

s-IMG_8785.jpg

国が輸出禁止という形で、待ったをかけてくれたおかげで、これからは本当に好きな人だけが飼う世の中になるのでしょう。

輸出業者もお金にならなければ、かき集める事もないでしょう。

ただ、時代は繰り返されます。

ヤエヤマイシガメは国の俊敏な対応で守られる形になりましたが、今度はどのカメがブームの対象になるか分かりません。

もしかしたらあなたが飼っているカメが数年後、規制がかかり幻のカメと言われる事になるかもしれません。

大切に飼育し、守っていきましょう。

実績は甲羅に刻まれる

オルカの成長線は、現在太い所で5.5cmくらいある。

s-IMG_9103.jpg

もう以前の様な急成長は見られなくなったが、年々少しずつは大きくなっている様だ。

ちなみに、私がまた甲長50cmの個体を入手して飼育したら、オルカのように成長するのか?と言われれば答えは分からない。

個体のポテンシャルもかなり違うので…

この甲羅には、私が10数年かけてやって来た事の全てが詰まっている。

言ってみれば、甲羅が「実績」でオルカ自身が「勲章」みたいなものである。

幼虫確認

極太オオクワの幼虫が孵化しているのを確認しました。

s-IMG_9136.jpg

いつもの事ながら、この瞬間は非常にテンションが上がります。

さぁ、あと1ヶ月もしたら割り出しが始まりますよ!

菌糸瓶も発注しなきゃ

菌糸代だけでいくらになるんだよ~

あぁ恐ろしい…(汗)

眼精疲労

わたくし、昔から左目が良く見えて、右目が全然見えないガチャ目であります。

まぁ、メガネをかけなくても支障はありませんが、とにかく目が疲れて偏頭痛が起きるのです。

特に近い物や明るい看板を見ていると目がチカチカしてきます。

遠くは良く見えるので、老眼の疑いをかけられる始末であります。

個人的に、こんな物には頼りたくないのですが

眼精疲労に効く錠剤を買いました。

s-IMG_9130.jpg

やはり飲まないよりは、飲んだ方が調子良いみたいです。

右目だけレーザー治療でもすれば、視力のバランス良くなりますかねぇ~

ニジイロクワガタ ペアリング

世界で1番美しいクワガタと言われているニジイロクワガタ。

画像のオスはグリーンタイプ

s-IMG_9013.jpg

他にもブルーやレッドやフルグリーンといった色変わりも多数存在する。

この種もオスがかなりのオラオラ系なので、オスとメスを一緒にしたら早速…

s-IMG_9015.jpg

期待大ですな!(笑)

こんな時に限って冷えピタが見つかりません

先日久しぶりに熱を出した。

仕事中、異常な体のダルさに襲われ、その後は下痢と寒気が止まらなくなる。

家に帰っても食欲がなく、夕食は抜き。

とりあえず錦鯉の水槽を2本と、次期種親用ヒメニオイガメの30cm水槽を25本程掃除する。

外で作業をしていたら玄関の鍵を閉められるというハプニングが発生

お~い!中に入れてくれぇ~

その後、とにかく寒いので、あっつい風呂に入る。

よし、少し元気が出たぞ。

えっと水を汚してるのは、ジャイアン、モモ、ゲイモス、オルカか…

2時間もあれば余裕だな。

ジャイアン、モモ、ゲイモスの水換えが終わった時点で午前2時

残すはオルカ

s-IMG_9098.jpg

もう一息だけど、かなりしんどいゾ(笑)

ゴジラとモスラが壊した街は綺麗に元通りになってました

先日友人から「暇だからドライブでも行かね?」という誘いがあった。

その日はちょうど横浜でブラックアウトが開催されていた。

これはチャンスとばかりに「横浜へ行こう。中華街で飯でも食おう」と理由を付け車を出してもらう。

一瞬ブラックアウトの会場に顔を出して氷川丸へ

s-IMG_9133.jpg

幼稚園の遠足以来、25年ぶりに中へ入る。

入船料は300円

確か船の中でお子さまランチを食べた記憶があるんだけど、何処を探しても食事が出来る場所なんて無い。

私の思い過ごしだったのだろうか…

お次はお目当ての中華街へ

時間無制限食べ放題なんで、北京ダックとかフカヒレとか、とにかく高いものを頼みまくる。

2人でお腹いっぱい食べても、1人あたり約2000円

安~い!

駐車場代の方が高~い!

中華街へ行ったら、いつも買おうと思って買わないパンダがいる。

電池で動き、よく分からない曲を響かせながら、目まで光る薄気味悪いパンダ

中華街へは、このパンダを見に来るのも1つの楽しみなので、買っちゃったらダメなんだろうなぁ~

って事で今回も買わない(笑)

また会いに行くよ。薄気味悪いパンダくん。

なんだかブラックアウトより、氷川丸と中華街がメインになっちゃったけどまぁいいや

画像はお土産に買った氷川丸ドライカレー


s-IMG_9135.jpg
プロフィール

オルカ

Author:オルカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR