あぁ懐かしのスカイロード

先日アド街で、近所の「よみうりランド」が紹介されていました。

最近100億円かけて作ったグッジョバという新エリアが誕生し、注目が集まっているようです。

昔の写真も紹介されていて非常に懐かしかったのですが、水中バレエやアシカショーは紹介したものの、水族館がスルーだったのにはガッカリしました。

今は無き、よみうりランド海水水族館のピラルクは、私が今まで見た中でも最大級です。

あと、今は駅前から山の上までゴンドラで移動しますが、昔はスカイロードという巨大な歩く歩道がありました。

このスカイロードの写真が見れただけでも、私的には大満足なんですがね。

まぁ私が子供の頃は倒産話が出るくらいボロくて、実際周りの多摩テックとか向ヶ丘遊園は無くなったので、よく生き残ったものだと…(苦笑)

新宿から電車で21分と、交通の便が良いのも生き残った理由の1つかもしれませんね。

世の中のお父さん、今度の休みは家族でよみうりランドなんていかがですか?

近くにはガンダムもあるし、我が街では、こんなおみやげも売ってますヨ。


IMG_1060.jpg

ゼブラ

我が家のジャイマスホワイトマーブル

通称:シマウマちゃん

IMG_1021.jpg

ホワイトマーブルって良い響きだよね~。

最初に名前付けた人は天才だね~。

たまに来る人は頭部の模様が変化してるって言うけど、毎日見てる私にゃ分かりません(笑)

桃色肌の鰐亀 解答編

質問があったので、昨日のブログについて少し説明をしよう。

まず私の考えは全てにおいてワニガメが基準となる。

ワニガメの事は何でも知りたい、研究したいと思うのが私の飼育スタイルであり、当然その中にはリューシワニガメも含まれる。

リューシワニガメその物にはそれほど魅力を感じないが、ノーマル個体との比較対照として見るならば重要な研究テーマとなる。

昨日のブログでも言った通り、私はリューシのワニガメが好きな訳ではなく、大好きなワニガメのリューシだからこそ受け入れられるのだ。

逆に言えばワニガメ以外の色変個体は全く受け入れられない。

仮にヒメニオイやジャイマスのアルビノを見せられた所で、欲しいとも思わない。

桃色肌の鰐亀

私はノーマルこそが「究極の美」と思っているので、どんなに凄い色変個体を見せられても感動する事はない。

しかし、そんな我が家にも色変個体がいる。

リューシワニガメの【モモ】

IMG_0971.jpg

色変嫌いな私のうちに、どうしてリューシワニガメがいるのか?

何故なら私はリューシのワニガメを飼っているのではなく、ワニガメのリューシだから飼育しているのだ。

この意味が分かるかな?

食べても、食べても

ヨツメイシガメは餌をたくさん食べるのに成長が遅い。

本当にちょっとずつしか成長線が出ない。

IMG_0948.jpg

うちにはこの1匹しかいないので他個体との比較が出来ないのと、ひょっとしたら私の感覚がズレているのかもしれないが、性成熟が遅いと言われるのも妙に納得。

飼い込み体型

浜松でワニガメが捕獲されたのは記憶に新しいが、報道では体長1mとの事なので、甲長に換算すると50~55cmといった所だろう。

甲長50cmといえば、うちのゲイモスと同じくらいなのだが、さすがに17年も飼育していると完全に飼い込み体型になっている。

同じ50cmでも厚みが全然違う。

IMG_0967.jpg

ちなみに目が白くなっているのは水換え直後だから。

決して白濁している訳ではありません。

誰か焼肉食べに連れてってください

配合飼料は確かに便利だ。

配合飼料さえ食べさせていれば、基本的にカメは問題なく育つ。

IMG_0805.jpg

しかし、飼育下だからといって単食飼育が良いとは言えない。

幸いうちはワニガメに大量の鶏肉を使うので、その切れ端を細かく刻み他のカメたちに与えている。

みんな目の色を変えて美味しそうに食べるので、たまにはこういったご褒美も大切なのでしょう。

人間だって毎日カロリーメイトだけじゃ飽きるよね。

目利き

いくら飼育が上手くても鯉がダメなら品評会で勝つことは出来ない。

逆に、いくら鯉が良くても飼育が下手なら品評会のステージまで持っていくことは難しい。

実際、家で見て綺麗だと思っても、品評会の会場で横に並べられると全く勝ち目がない時もある。

上を見ればキリがないが、常に良いものを見続けなければ目を養うことは出来ない。


IMG_0776.jpg

最後のペアリング

今年もブラックオルカで子採りを行います。

IMG_1041.jpg

2014年羽化なので、年齢的にも今年が最後だと思いますが、この個体の遺伝子を少しでも多くこの世に残したいものです。

太い顎、開き方、湾曲具合、小さめの尻、まさに自分の理想の体型であります。

亀はメスよりオスの方がよく喋る(某カメランド店主 談)

最近、ひそかにファンが増えている?という【いっこく堂】

このしゃべり出しそうな表情がたまらんですな。

IMG_1036.jpg

…声が…遅れて…聞こえるよ…
プロフィール

オルカ

Author:オルカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR