完璧な飼育を夢見て

毎日給餌と水換えの繰り返しですが、飼育していれば日々疑問に思う事もある訳です。

自分なりに考え答えを出す時もあれば、年に1度の鰐亀情報交換会で話し合う場合もあります。

ワニガメ飼育に拘りを持ってやっていますが、自分の飼育技術なんてまだまだ未熟です。

一生かかっても「極めた」なんて言える日は来ないと思います。

ただ、これで満足してたら進歩は無いので、目の前の疑問を少しずつ改善していくしか他に道はありません。

いつか「完璧な飼育」と胸を張って言えるその日まで。


IMG_1189.jpg

オスにしては

ちなみにオルカはオスワニガメとしては珍しく、鼻先の短い丸顔である。

というより頭幅がありすぎて丸顔に見えるのかもしれない。

尻尾もオスにしては短い方だと思うのだが、皆さんはどう思いますか?


IMG_1193.jpg

顔つき

どんな生き物でも、オスとメスで顔つきが違うのは一緒である。

特にカメの場合、鼻先の長いオス顔が苦手という人は意外に多い。

私もジャイマスは丸顔のメスの方が好きである。

IMG_1184.jpg

「どこが違うのかわかんねぇ~」と思ったあなた!

もっとよく生き物を観察しましょう。

マイクロチップ成長検証その4

餌を沢山食べるという事は、それだけで大きなアドバンテージとなる。

どんな状況下でも常にルアーリングを行い、人が近づけば口を開けたまま歩いて来る。

IMG_1194.jpg

野生でも飼育下でも、本当に大きくなる素質を持ったワニガメは、ほんの一握りだ。

誰でも簡単に甲長60cmを超えられるなら、今頃日本は巨大ワニガメだらけになっているはずである。

当時あれだけのベビーが輸入されたにも関わらず、現在巨大ワニガメが数える程しかいないのはそういう事だろう。

夏が来る

こんにちは

私は夏が好きです。

というか、正確には冬が嫌いです。

寒いから…

今年の夏は全力で遊びまくってやろうと思っていますが、仕事と生き物の世話に追われて多分例年通りでしょう。

まぁそれはそれで良いですがね。

とりあえず今の目標は、レプショーに持っていく軍資金を少しでも多く貯める事です(笑)


IMG_1197.jpg

若さの秘訣とは

飼育を開始して17年。

うちに来た時点で甲長34cmだったので、年齢的にもそれなりに高齢だと思う。

現在甲長50cmまで育っているが、艶は全く落ちていない。

甲羅の形が昔輸入されたタイプと似ているので、ずっとオルカよりも年上だと思っていたが、この画像を見る限りオルカより全然若く見える。

IMG_1180.jpg

ゲイモスさんは、歳をとらないんデスカ?

本土ヒラタが欲しい

昆虫飼育の魅力とは

ギネス級の特大個体を育てること?

累代飼育を楽しむこと?

それは人によって様々でしょう。

私の場合は、子供の頃の感覚に戻れるってのが特に大きいです。

えっ?頭の中はいつも小学生レベルじゃないか…って?

う、うるせーよ。

私は家の前に山があるんで、子供の頃は毎日山に入ってました。

隣の墓地が怖くて昼間しか行きませんでしたがね。

だから私は基本的に国産の虫が大好きなんです。

オオクワは当時、高嶺の花で、自分が手に入れられるなんて思っても見ませんでした。

「線路にオオクワが歩いてたら、俺は踏み切りを乗り越えてでも捕りに行く」と、当時は豪語してましたね。

それが今じゃ「う~ん、コイツはアゴが細いな。選別落ち~」なんてやってるんですから、子供の頃の自分に怒られそうです。

コクワ、ノコギリは比較的多く捕れましたし、家にも飛んで来るので、あまり欲しいとも思いません。

ミヤマは興味ないですし、欲しいのはやっぱりヒラタ。

本土ヒラタです。

私もワイルドは1度しか捕まえた事がないですが、とても魅力的なクワガタです。

これから夏本番、本土ヒラタ始めちゃおうかな~。

まだですかねぇ

皆様の所ではカメの産卵は始まっていますか?

うちはまだです。

産卵床はずいぶん前から用意しているのですが、まだ産む気配がありません。

IMG_1198.jpg

そろそろだと思うんだけどなぁ~…

期待して良いよね

ちょっと失礼してオオクワの産卵を確認してみました。

メスにかじられて産卵木がボロボロです。

IMG_1181.jpg

こうなれば、ほぼ9割産卵しているとは思いますが、 100パーセントじゃありません。

ウキウキしながら割り出しして、0だった日にゃ膝から崩れ落ちるんでしょうね。

きっと(笑)

何はともあれ、あと1ヶ月ほど様子を見て割り出しです。

悪いこともあれば、良いこともある

こんにちは

ゲーセンでおそ松さんのぬいぐるみが欲しくて、2000円ほどつぎ込みましたが、結局取れませんでした。

くそ~カラ松め…。

イライラして家に帰ると、スマトラヒラタが羽化していました。

IMG_1174.jpg

これは中々太そうですゾ。
プロフィール

オルカ

Author:オルカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR