バナナの差し入れ大歓迎です

カブトムシの食欲がハンパじゃない。

とにかく数が多いので、昆虫ゼリーなどあげても一瞬で舐め尽くされてしまう。

なのでうちはバナナ。

バナナを1本丸ごと放り込んでおけば、群がって食べる。

IMG_1369.jpg

半日も持たないけどね。

やはり交尾させたらオスは出さないと、バナナ代で破産するわ。

手がかかる子ほど可愛いもので

我が家で一番水を汚すのはゲイモスである。

IMG_1358.jpg

代謝が良く、消化器官も強いので排泄周期が短く、また未消化の骨などを排泄する事もない。

通常甲長50cm辺りで限界が来ると言われているメスワニガメだが、ゲイモスの伸び率と肌の艶を見る限り、まだまだ限界は来そうもない。

チビ太くん

オオクワを多数羽化させると、中にはこんな個体もいたりする。

オオクワの小さいオス

IMG_1379.jpg

こういう個体は繁殖にも使わないし、誰も欲しがらないから困っちゃうんだよね(苦笑)

まぁ最悪私のペットですな。

しかし、スマトラは同じ様に飼っても、ここまで小さいオスは出ないんだよなぁ。

不思議。

こんだけいるとねぇー

毎晩、毎晩羽化したカブトムシが地上に出てくる。

そりゃあもう、うじゃうじゃと。

IMG_1385.jpg

画像に写ってるのはほんの一部ですが、あまりにも殖え過ぎたら近所の子供達に配っちゃいましょうかね~。

手を抜こうと思ったらキリがない、だったら完璧を目指そう

私も若い頃は遊びが忙しかった時期があります。

当然、忙しいを理由に生き物の世話がやれない時もありました。

しかし、ある日気づくんです。

これは「やれない」んじゃなくて、「やらない」だけなんだって。

人間、24時間常に忙しい人なんていない。

遊んでも良いけど、その分何かを削ろう。

それは睡眠時間でも、テレビを見る時間でもいい。

とにかく生き物の世話だけはキッチリこなそう。

そう思うと、24時間を有意義に使う様になれました。

自然と家に帰る時間も早くなり、ソファーでゴロゴロしている暇も無くなりました。

今では24時間じゃ足りないくらい充実した毎日を送っています。


IMG_1276.jpg

夏を感じる

日本には季節を感じる物が沢山あります。

春の桜だったり、夏の花火だったり、秋の紅葉だったり、冬の雪だったり

まるでヒルクライムの歌の歌詞みたいですが、生き物でも季節を感じる事は出来ます。

生き物の活動が最も活発になるのは?

そう、夏。

日本の夏を象徴するのは、何と言ってもセミとこの昆虫でしょう。

IMG_1273.jpg

カブトムシが姿を現すと、本格的な夏が来たという感じがします。

プレッシャー

この時季、皆様のブログを拝見していると「カメが卵を産みましたー!」という記事を多く目にします。

今期、うちではあまり卵が採れていない為、他所の産卵記事を見る度にプレッシャーを感じています。

果たして今年は、オオアタマクサガメの子供を見る事が出来るのでしょうか?


IMG_1243.jpg

たまには生き物以外も

生き物ネタがありません。

という事で今日はオルカプロジェクトが勝手に選んだB'zの好きな曲ベスト5!

はい、拍手~

パチパチ、ドンドン、ピーピー、パフパフ。

悩んだ、とてつもなく悩んだ。

ホントはベスト30にしようかと思ったけど、そこは厳選に厳選を重ねてベスト5

果たして共感してくれる方はいるのでしょうか!?

それではいってみましょう。

オルカプロジェクトが勝手に選んだB'zの好きな曲ベスト5はこちら!




ドン!




1位:スイマーよ!

2位:WILD LIFE

3位:LADYーGOーROUND

4位:ピエロ

5位:夢見が丘


あくまで私が勝手に選んだだけですからね

勝手に

特に意味はありません。

今日は少々ぶっ飛んだブログになりましたが、明日からはまた真面目に生き物の事書こうと思います。

あ~ネタがないって恐ろしい。

奥行き90cm

世間一般では、家の中に奥行き90cmの水槽を置く人間は狂っているらしい(笑)

IMG_1275.jpg

しかし正直な所、奥行き90cmの水槽を設置できなければ、メスワニガメすら飼い切る事は不可能である。

菊家さんへ行ってきました。

静岡県の「生きものや菊家」さんへ行ってきました。

こちらを午後2時頃出発して、東名高速を西へ

渋滞もなくスイスイ

途中、足柄パーキングにてCoCo壱のカレーを食す。

私はいつもチキン煮込みカレーだぜ。

足柄パーキングで余裕をぶっこいてたらもう夕方(汗)

ヤバイ、急いで清水へ向け出発。

午後5時半、高速を下りて菊家さんに到着。

IMG_1279.jpg

オバケトカゲモドキ ケルマンシャー
IMG_1286.jpg

菊家さんと言ったらレティック
IMG_1289.jpg

甲長50cmのワニガメ
IMG_1304.jpg

カロリナダイヤモンドバックテラピン コンセントリック
IMG_1293.jpg

菊家さんは楽しい。

近かったら毎週通いたいお店です。

ちなみに、帰りはノンストップで帰ってきたので2時間でした。
プロフィール

オルカ

Author:オルカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR