アゴ短

こんにちは

好きな言葉は「やらないより、やった方がいい」です。

小さな事の積み重ねが、大きな成功に繋がると信じ、日々頑張っております。

さて、今日紹介するのはワイルドのアチェ産スマトラヒラタです。

IMG_1893.jpg

あれ?と思ったあなたはするどい!

このスマトラ、体に対してアゴが極端に短いのです。

根元から太いし、湾曲も凄いので、パッと見ダイオウヒラタの様なフォルムに見えてしまいます。

遺伝するかは分かりませんが、とりあえず掛け合わせてみようと思います。

圧倒的存在感

うちに来た当初は、まだ幼さが残っていた【オーガ】も、徐々に迫力が増し大人の顔へと変化してきた。

IMG_1888.jpg

しかし、このくらいの存在感が出るのは、まだまだ先だろう。


IMG_1908.jpg

派手になりそう

こんにちは

皆さん「ランド」と言ったら、何を思い浮かべますか?

ここは人によってディズニーランドなのか、サンリオピューロランドなのか、伊豆アンディランドなのか意見が分かれる所ですが、私の場合はランドと言ったら「よみうりランド」です。

遠足はいつも高尾山、多摩動物公園、よみうりランドのヘビーローテーションだったので、いい加減飽きましたがね。

さて、もう眠いので、ちゃちゃっと生き物でも紹介して寝ましょうかね。

今日はミツユビです。

IMG_1902.jpg

誤って、ミツユビを「密輸び」と変換してしまいました。

密輸じゃありません。

CBです。

CB!

寝ぼけてブログを書くとロクな事がないですね。

まだ割り出しやってます

9月の終わりにワイルドのダイオウヒラタのメスを買って、ダメ元でセットしておいた。

ほぼ忘れていたが、寒くなる前にやらねば!と思い割り出しを行う。

まぁ出るわ、出るわ

IMG_1882.jpg

幼虫が全部で72匹。

卵が約20個。

嬉しいやら、悲しいやら(笑)

ちょっと数多すぎやしませんか?(笑)

ボトル注文しよ~

やっても、やっても終わらない

こんにちは

冬になったら少しは楽が出来るかと思ったら、相変わらず忙しいオルカプロジェクトでございます。

やっても、やっても作業が終わりません。

通常の水換え作業に加え、暇があればボトルに発酵マットを詰め、繁殖場増設の準備を進め、冬眠個体のチェックを行い、気がつけば深夜で…その合間にブログを書く。

IMG_1838.jpg

1日が40時間くらいあれば良いのにと思ってしまいます。

あと1ヶ月もすれば年末。

正月休みくらいは、ゆっくり出来るかな?(苦笑)

見る人が見れば

先日、loggerの斉木さんがうちに来て、【オーガ】を見てくれました。

初めてこのポテンシャルを理解してくれる人が来てくれて嬉しい。

IMG_1947.jpg

やっぱり見る人が見れば凄さが分かるんですね~。

いやぁ良かった。

私も大満足であります。

斉木さん、次見に来る時は見違えるくらいデカくなってますよ~。

狭く深い知識

昔の生き物業界はとにかく狂った人が多かった。

もちろん良い意味で。

狂った人達が築いてきた物があるから、今の生き物業界がある。

近年、ネット社会のおかげで、幅広い知識を持った人は増えたが、狂った人は減っていった。

「他の生き物は全く分からないけど、この種に関しては誰にも負けない。何でも答えられる。」

そういう人と私は話がしたい。

結局、中途半端な情報と経験で身に付けた知識ってのは浅いんだよなぁ~。


IMG_1761.jpg

ハロウィンに溶け込めなかった男

こんにちは

少し前の話になりますが、ハロウィンの日に渋谷にいたオルカプロジェクトでございます。

正確には渋谷を通りかかったオルカプロジェクトです。

実は10月30日に同級生の結婚式が明治記念館でありまして。

まぁ凄い人でしたよ。

月曜から夜ふかしにインタビューされたらどうしようかと思いました。

人混みが大嫌いなので、そそくさと地元に帰り、近所のラーメンドラゴンボールへ。

カウンターで酔い潰れて寝ている岩城滉一似のマスターを起こし、ラーメンを作ってもらう。

すると酔っ払った常連客が1人入ってきて席に着くなり「サワーと天丼」。

マスター「ラーメン屋で天丼頼むかねぇ~何を言う、早見優」

もうね、笑いこらえるの必死で、ラーメンの味わかんなかったよ。

わたしゃハロウィンより、ラーメンドラゴンボールの方が5000倍面白いわ。

まぁ結婚式だろうがハロウィンだろうが、家に帰ればいつもの水換え。


IMG_1778.jpg

動き回るメダカ達

メダカの飼育で重要なのは太陽光とグリーンウォーター。

なので理想は屋外飼育だと私は思っている。

うちは屋内飼育なので、どうしても日照時間が短く、グリーンウォーターにもならない。

IMG_1842.jpg

何より水温が中途半端なので、この時季でも餌を欲しがり泳ぎ回ってしまう。

アルビノヒカリ
IMG_1841.jpg

小川ブラック
IMG_1843.jpg

幹之
IMG_1847.jpg

もう、春まで採卵もしないし、極力痩せずに越冬してくれればそれで良い。

ちなみにメダカの適応温度は0℃~40℃と幅広く、塩分濃度も3パーセントまで耐える。

ある意味最強の魚なのかもしれない。

いなぎ市民祭2016

今年も最高の天候に恵まれ、「いなぎ市民祭」が盛大に開催されました。

これも全て、日頃の行いが良いからですね。

今年はクワガタくじを出展しました。

IMG_1810.jpg

IMG_1812.jpg

なんと300円でオオクワ、スマトラヒラタが当たっちゃいます。これは豪華。

あっ!向こうから歩いてくるのは、なしのすけくんです。

IMG_1823.jpg

変なかぼちゃヤローに絡まれました。

IMG_1822.jpg

こわい

気がつけば、私がこのお祭りに出展するようになってから17年が経ちました。

当時10歳だった子供は、今27歳になってます。

私自身が子供の頃、このお祭りに来て遊んでいた訳ですから、時代は回るんだなと実感させられました。

そろそろ跡継ぎでも見つけようかしら。


IMG_1827.jpg
プロフィール

オルカ

Author:オルカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR