尻上がり

カメは太らせ過ぎると、後肢付け根部分から肉がはみ出る。

そして、横から見ると後ろの方が高くなり、体型的に非常にカッコ悪い。

甲羅が分厚ければ、まだ誤魔化せるが、甲羅が薄っぺらいとモロに尻上がりになってしまう。

これは野生ではあり得ない体型だし、飼育下においてもあまり良いものではない。

ブリブリに太った体型がカッコいいという人も中にはいるが、さすがに限度があるわな(笑)


IMG_3461.jpg
スポンサーサイト

さて、どうするか

羽化直後のヘラクレスが死んでしまったので、展足を行う。

IMG_3494.jpg

普通の標本にしようか、それともレジンで固めようか…

しかし、このサイズの虫を固めるとなると、レジンが500gは必要だよなぁ~。

いくらかかるんだろう(笑)

ちなみにヘラクレスは、この様に羽化直後は羽が黒い。

時間と共に黄色く色付くのだが、不思議な事に死んだ後でも黄色く変化する。

触る理由は?

このブログにはワニガメを持ち上げたり、触ったりする画像は、基本的に載せていない。

まず、触る必要がないし、触る理由もない。

大きさの比較や個体のチェック、写真撮影の為、小型のカメやクワガタを手に乗せる事はあるが、あくまでも必要最低限の一瞬だけである。

やはり、ストレス等を考えると大切な生き物を必要以上に触る事は控えた方が良いだろう。

触ったら触っただけ、個体は痛むんだから。


IMG_3437.jpg

プロジェクトの意味

15年かかって、やっとここまで。

IMG_3427.jpg

当初、私の飼育技術の未熟さから、成長させてあげられなかった時期もあるが、とりあえず誰が見ても太いと感じる成長線の太さにまでは、持っていく事が出来た。

ワニガメ飼育の先輩方から教わった飼育法をアレンジし、私なりの飼育法をブログや本を通して未来の飼育者に伝え、残していく。

オルカプロジェクトの「プロジェクト」の本質はここにある…と自分では思っている。

もし、皆さんが飼育で行き詰まった時、このブログやワニガメハンドブックに書いた記事が少しでも役に立ってくれれば、それだけで私は嬉しい。

レジン標本

通常、飼育している虫が死んでしまったら、捨てるか、標本にする位しか使い道がないのだが、最近はこんなモノを製作している。

いわゆるレジン標本というやつだ。

IMG_3495.jpg

2つの薬品を混ぜ合わせると硬化し、中の虫は半永久的に腐らないらしい。

綺麗で良いのだが、唯一の難点は、レジンが高い事だろう。(苦笑)

真夏のニオイガメ特集号(仮)

ヒメニオイの水換えをしようと思ったら、穴を掘っていたので水換え中止。

最近は、掘る掘る詐欺とか、産む産む詐欺が多いんだよなぁ~(笑)

すんなり産んでくれると助かるんですけどね。

しかし、ニオイガメはホントに可愛いのぅ。

ここらでクリーパーさんが、ニオイガメ特集でもやってくれないかな?

うちにも、ヒメニオイなら40匹以上いるし、スジクビ、カブトニオイも合わせれば60匹以上いる。

写真が必要ならいくらでも協力しまっせ!

だから宇田川さ~~ん。

ニオイガメ特集やっちくり~。


IMG_3481.jpg

巨頭クサガメ産卵

夜中の見回り中、オオアタマクサガメのメスが何やらモゾモゾ。

気が散るといけないので、そっとその場を離れる。

次の日見てみると案の定、産卵床が荒らされている。

さて、結果は…


IMG_3579.jpg

特徴的な瞳

昨日のクサガメの目。

どこかで見覚えがありませんか?

そう。これです。

IMG_3447.jpg

リューシワニガメの瞳には、ワニガメ特有の十字模様が入りません。

バステルやアルビノなどの色彩変異個体は、基本的にこの様な瞳になる事が多いのですが、昨日のクサガメも、ひょっとしたら何かしらの遺伝子を持っているのかもしれません。

晴れた日は綺麗に写る

天気が良い日は屋外のカメが綺麗に写る。

なのでクサガメの写真など撮ってみる。

IMG_3469.jpg

う~ん良いねぇ。

ピカピカだ。

そして、この個体は非常に目つきが悪い(笑)

出来る事から片付けよう

今日は岡山の津山文化センターでB'zの凱旋ライブがある。

とてつもなく行きたかったが、私は今、家を離れる訳にはいかない。

この時季は、通常のワニガメ飼育に加え、クサガメ、ニオイガメの給餌や卵掘り、クワガタのゼリー交換や割り出し等の作業が増えるので、常に時間に追われる日々を送っている。

なので、ちょっとでも時間が空けば、出来る範囲でドンドン作業を進める。

「後でまとめてやればいーや」なんて考えていたら、あっという間にパンクする(笑)


IMG_3492.jpg
プロフィール

オルカ

Author:オルカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR