レプショー2017

毎年レプショーの前夜はプロレスを見てしまい、寝不足での参加になるのだが、今年は世界陸上にやられた。

ボルトの100mが見たかったので、深夜0時過ぎに1度寝て2時半ごろに起き、オーガとモモの水が汚れていたので急遽水換えを行い、ボルトの結果を見て、もう1度寝て、7時に起きて静岡へ向け出発。

自分でもバカなんじゃないかと思う。

もう若くないんだぞ!

さて、肝心のレプショーですが、行きは渋滞もなくスイスイ。

会場に着くと熱気と人の群れ。

IMG_3665.jpg

夏のレプショーはこうでなくちゃ(笑)

話は変わるが、ツインメッセとヨーカドーの間の道が異常に暑いという話が出た。

あそこで観測を行ったら、凄い記録を叩き出すかもね。

さて、話を戻そう。

まずは今回の展示の目玉「ガラパゴスリクイグアナ」

IMG_3654.jpg

静岡と言えば菊家さんによる特定動物の販売。

アミメにビルマにボアコンにワニガメ。
さらにハナブトやドクトカゲなども。

IMG_3658.jpg

IMG_3659.jpg

IMG_3662.jpg

IMG_3645.jpg

いやぁ、良いものを見せて頂きました。

やっぱ夏のレプショーは楽しいや。

さて、気になる帰りの渋滞ですが……まぁ、混んではいたものの、びっくりする程の渋滞はなく、夜の11時頃には地元に帰ってこれました。

ネタ貯蓄

毎日ブログを更新していると必ずぶち当たる壁がある。

それはネタ切れ。

夏はまだ良いが、カメが冬眠してしまった冬は、まぁ書く事がない。

とにかく最初の一文字目が出てこないのだ。

だからこそ、この季節に、出来るだけネタを見つけておく必要がある(笑)


IMG_3575.jpg

実物見なけりゃ絶対に伝わらない大きさ

巨大ワニガメの大きさを伝えるのは、非常に難しい。

甲長65cmと言われても、ピンと来ない人が殆んどだろう。

実物を見てもらえれば、一発なのだが…

ちなみに、甲長65cmを体長に換算すると、頭から尻尾の先までの長さが、約130cm。

甲幅は50cm以上になるので、簡単に言えば、120×45cm水槽よりも大きいという事だ。


IMG_3562.jpg

飼育種の自己制限

うちは様々な生き物を飼育している様に思われがちだが、実はそんなに種類は多くない。

カメならワニガメ、ニオイガメ、ジャイマス、ハラガケ、クサガメが中心。

虫はオオクワガタ、スマトラヒラタ、ヘラクレス、国産カブトムシのみ。

確かに数は多いけど、自分の飼育環境に合うものしかいないから、それほど苦にもならない。

やはり数を飼いたいなら種類を絞らなきゃいけないし、逆に色々な生き物を飼いたいなら数を絞らなきゃいけない。

両方なんて追い求めたら、すぐにキャパオーバー。


IMG_3570.jpg

表情

巨大ワニガメの表情というのは非常に個性的で、1個体、1個体にそれぞれ特徴がある。

iZooの巨大ワニガメくらい顔に特徴があれば誰でも見分けられると思うが、さらに追及していくと、顔写真を1枚見ただけで「◯◯動物園のオスワニガメ!」と簡単に答えられる様になる。

そうなればあなたも立派なワニガメ馬鹿である。

ちなみに、ワニガメは全力で感情を飼育者にぶつけてくる。

例えば、このオルカの表情1つから、あなたは何を読み取れるかな?


IMG_3568.jpg

スジクビが産卵

スジクビヒメニオイガメが産卵していました。

1つですが…

IMG_3536.jpg

ちなみにスジクビは今年からブリードを開始したので、初めての産卵です。

無事に孵ってくれればいいなぁ。

メインはワニガメ

夏場は何かと生き物の作業が忙しいのですが、やはり私のメインはワニガメ飼育です。

どんなに忙しくてもピカピカの水を心がけています。

IMG_3566.jpg

綺麗な水の中を泳ぐワニガメを眺めていると、疲れも吹っ飛びますな(笑)

自分でも把握出来ていませんでした。

うちで一番多く飼育しているカメは、ヒメニオイガメだと思っていましたが、「あれ?よく考えたら、うちで一番数が多いのって、クサガメじゃね?」と…

とりあえず数え始めてみましたが、そこそこ大きいカメが、入れ替わり立ち替わり食べ物欲しさに迫ってくるので、途中で諦めました(笑)

IMG_3555.jpg

まぁざっと数えて、アダルトサイズだけで約70匹です。

ヒメニオイが確か41匹なので、クサガメの方が圧倒的に多かった(笑)

っつーか、うちってヒメニオイとクサガメだけで100匹以上いたのね。

子沢山

オオアタマヒメニオイガメのオス親【ビッグダディ】。

かなりの高齢だと思いますが、この可愛さはズルい。

まるで、ポケモンのキャラのようだ(笑)


IMG_3545.jpg

IMG_3546.jpg

これぞオス

体は小さくても、(といっても甲長40cmありますが…)オスはオス。

うちに来た時に比べ、見違えるくらい尻尾が太くなった【オーガ】。

IMG_3560.jpg

やはり、甲幅に対して、この位の太さの尻尾が備わると、一段とカッコよく見える。
プロフィール

オルカ

Author:オルカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR