加温か無加温か

こちらも今年種親に使用したスマトラオオヒラタ92mm。

s-IMG_0549.jpg

極太とは言えないが、非常に魅力的な個体である。

さて、このスマトラオオヒラタ、名前の通りインドネシアのスマトラ島出身です。

話は飛びますが、昔ちびまる子ちゃんがアニメの中でグッピーの歌というの歌っていた事があります。

当然そんな歌は存在しないので、まるちゃんの完全オリジナルソングですが

「グッピーがやって来た。

私のうちにやって来た。

やって来たったら、やって来た

あ~つい国からやって来た」

とまぁこんな感じ。

このスマトラオオヒラタも、あ~つい国からやって来たわけです。

そんなあ~つい国からやって来たクワガタが、日本の冬を無加温で越えられるのか?

結論から言えば、場所によっては越えられます。

それには「室内である事」「出来れば温度が10度より下がらない事」などが条件の様です。

だから今年は私も越冬にチャレンジしてみようか、保険をかけて保温しようか、悩んでいる最中であります。
プロフィール

オルカ

Author:オルカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR