食べない理由

うちは1年を通してワニガメに給餌してる。

飼育者側が餌の量を調整する事はあるが、基本的に1年中餌食いは落ちない。

たまに「うちのワニガメは、加温しても冬は全く餌を食べません。」という相談を受けるが、大抵の場合は水温を上げれば食べる事が多い。

ラックの下段から上段に水槽を移動するだけで温度はかなり違うので、まずは飼育環境を見直すことだ。

また、「毎年冬眠させていたけど、今年から保温飼育に切り替えた所、餌を食べない」という場合もある。

これは1年を通して活動と冬眠のサイクルが出来ている為である。

保温飼育を続け、体内時計を狂わせればいずれ食べる様になるが、すぐに食べるか、時間がかかるかは個体差である。

餌を食べずに冬眠もしないのだから、拒食が長引けば当然痩せる事も覚悟しておこう。


2s-IMG_0103.jpg
プロフィール

オルカ

Author:オルカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR