飼育に費やす時間

皆さんはカメを何匹くらい飼っていますか?

そしてどのくらい飼育に時間をかけていますか?

ここでちょっとクイズをしてみましょう。

たとえばカメを10匹飼っていて世話に1時間かかるとします。

そこへカメを10匹買い足して合計20匹になりました。

さて世話にかかる時間は何時間でしょう…?

さぁみんなで考えよう

チクタク、チクタク

はい、タイムア~ップ!

正解発表です。

普通に考えれば2時間だとは思いますが、正解は1時間。

極端な話ですが、人間という生き物は生活リズムを中々変えられません。

家に帰ってくる時間、食事の時間、寝る時間などは意外ときっちり守ります。

だから飼育にかけられる時間が1時間なら、何匹いようが1時間なのです。

では、そのシワ寄せがどこに来るのかと言うと、ズバリ飼育の手抜きに繋がります。

自分ではキッチリやっているつもりでも、必ずどこかに支障が出ます。

状態のチェック、餌を食べ終わるまでしっかり観察出来ていますか?

配合飼料をバサッと入れて、はい終わりみたいな事になっていませんか?

先ほどのクイズは極端な例ですが、生き物が増えたなら、それだけ自分の時間を削る覚悟で飼育に挑まなければなりません。


2s-IMG_0409.jpg


プロフィール

オルカ

Author:オルカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR