今も昔も悪者

ミシシッピアカミミガメの黒化したオスです。

ここまで来ると、もはや別種のカメに見えますね。

2s-IMG_0618.jpg

世間では生態系がなんちゃらとか、胃からレンコンがなんちゃらとか、外来生物法がなんちゃらとか騒がれていますが、改めて見るとやっぱり良いカメです。

しかし、私が子供の頃は、サルモネラ菌事件の影響で「ミドリガメは毒」という認識が強く、世間の大人達はミドリガメを池や川に捨てていました。

菌を撒き散らし、生態系を破壊する悪魔の様なレッテルを貼られたミドリガメ…

よく考えれば、ここまで悪者にされ続けた生き物は他にいないのでは?
プロフィール

オルカ

Author:オルカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR