羽パカ地獄

納得のいくオオクワが作れません。

現在羽化間近のサナギが多数控えていますが、本来なら一番楽しい時季のはずなのに、今年は羽化不全が連発して私の気が狂いそうです。

IMG_1155.jpg

メスと細いオスは問題なく羽化するので、やはり極太は大アゴに水分を持っていかれるのでしょうか。

極太個体作出の為、菌糸と加温で思いっきり代謝を上げるのも非常にリスキーで、考えてみれば本来2年かかって羽化するオオクワを、半年とかで羽化させるんですからそりゃ羽化不全も起きますわ。

次からは幼虫時の温度を下げて、マット飼育で安全策を取るしかないですかね。

そうなると極太個体は望めませんが…

オオクワの子供を譲って欲しいという声も頂いていますが、うちも来期種親を確保するだけで精一杯な状況です。

もうしばらくお待ちください。
プロフィール

オルカ

Author:オルカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR