マイクロチップ成長検証

5月3日のブログで、600gをペロリと平らげる凄いオスワニガメと書いたこの個体。

IMG_1144.jpg

この個体にはマイクロチップが入っている。

私は基本的にマイクロチップ否定派だが、成長について触れているデータが少ないので、ここで書いてみよう。

まず、私自身がマイクロチップ挿入個体を見てきて思う事は、太りにくい、餌喰いにムラがある、成長が遅いといった特徴があると言うこと。

考えてみれば甲長30cmでマイクロチップを打ち込み、その後甲長60cmまで立派に育った個体など見た事がない。

現在マイクロチップが入っている大型個体は皆、大きく育ってからマイクロチップが挿入されている。

国や獣医が絶対安全と言い張るマイクロチップの「安全」を彼らが立証してくれるはずもなく、では誰がやるのか?と言われれば我々愛好家が立証するしかない。

という事で今後は「マイクロチップ成長検証」と銘打って、今後の成長記録を書いていきたいと思う。
プロフィール

オルカ

Author:オルカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR