巨頭化するタイプ

オルカは甲長50cmで日本にやって来たワイルド個体です。

よく「ワイルドだから巨頭化して当たり前だよ。」という人がいますが、オルカは購入当時、それ程頭の大きいワニガメではありませんでした。

むしろ私が注目したのは甲羅の形で、肩幅が広く縦長末広がりのタイプは頭が大きくなる個体が多いのです。

当然、ワイルドでも頭の小さい個体は存在し、肩幅が狭く頭が小さい個体もいれば、甲羅が卵形で頭が大きくなるタイプも存在します。

ですから、ワイルド個体が全て巨頭化するとは言い切れません。

細かく分ければ、そのパターンは数十通りにも及びますが、まぁその辺りの判断は学者さんにお任せしましょう(笑)

わたしゃ素人なので。

ちなみにこちら

ベビーから14年飼育している、ジャイアントマスクの【ジャイアン】

IMG_1780.jpg

正真正銘のCB個体ですが、立派に巨頭化しています。
プロフィール

オルカ

Author:オルカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR